瞬発力

またまたご無沙汰のブログ。忙しいのやら書くことがないのやらわからないのですが、気がつくと数日空いております。

 

日常は投資の話から

 

5月31日にリバランスらしきものがあって半導体以外ほとんどの銘柄がフルバーゲン状態になり、これまでの含み損に少し震えながらも、仕事の合間を縫って必死で押し目を押し続けました。

 

しばらくボックス相場だった某鉄は1万円も下げた場所でボックス相場を形成したのには驚きました。

 

大好きないすず自動車。日野と三菱扶桑の経営統合の影響で強い下げがあったのですが、昨日慌ててナンピンした結果売却損なしで無事に売却。まあここは大好きな銘柄なのでまた入らせて頂きます。

 

ということで今日4月以降買った株の半分以上を売却しました。

 

3月に銘柄整理をやったことをキッカケに毎日のように売買する癖がついて、良くない傾向です。元々ギャンブルが好きな方なので火をつけると大変なことになります。

 

ギャンブルは10年ぐらいやっていなかったのですが、ちょっとコツが戻った気がします。私の年齢になれば資産形成というよりゲーム感覚です。ここをどうやって抜け出るか考えるのがまた面白いです。

 

ネックは海運ちゃん。川崎汽船のお陰で他の二つも暴落を逃れている感じです。川崎は村上さんが持っておられるみたいで安心ですね。私は川崎だけ持っていなくて残念です。

 

毎日数字を追っていると自分の子供のように可愛いです。

 

今回の日経の上げの傾向ですが、大型主力株中心でスタートアップまで資金が回ってきません。私のIPOの失敗はしばらく放置したことで、下がる一方なので損切りしましたが、現在も低いままです。

 

スタートアップは今後の日本の経済成長にとってとても重要なので、なんとか資金を行き渡らせたいものですが、中小株が上げて、円高になっても上げるとやっぱり安心です。

 

今日は少々円高でも上げるという嬉しい現象でしたが、他国の市場も上げたので全体的にリスクオンだったようですね。

 

インフレ時代に株は有利ですが、まだまだずっと上がっていくという感覚がなくて少し上げれば利確しています。ただ長期保有の株はこの2ヶ月ぐらいでかなり上がっているので、上がる株は上がるのですね。

 

明日はジャズピアノを頑張ってきます。株をやっていると頭の瞬発力がついたというか、コード感覚も戻ってきました。昨今ほぼ最低値で買って最高値で売るというのが上手くなった気がしますが、コードテクニックも同じようなものです。

 

二胡も謡をやると五線譜にないリズムが身について師匠から随分表現力がつきましたねと言われるし、本当に人生、何が役に立つかわからないものです。

 

さて本業に戻ります。やっと週末。。嬉しいです。