買い物日和

今日はお買い物の日になってしまいました。

 

まずは7163がどっとナイアガラの滝。1日で一千円近くの下げ。特に何もないのに売りが多かったのでマネーゲームですね。

 

もともと公募組でしたが、上場早々に幹事会社が売りに出たことに気を悪くして撤収。そのうち日経の勢いに乗って徐々に17万まで上がってしまい悔しい思いをしました。

 

再トライですが今度はもう少し粘り強くホールドするつもりです。まあ8316の1/3程度のお値段。300株ぐらいはありかなと思っております。不穏な米国株を見ながら少しだけ押し活します。

 

あと先日上場の5838の適正価格がちょっと楽しみなところです。ここは配当がないので相当のキャピタルゲインが見込めないとトライしないと思います。

 

ところでGWの計画ですが、どこにも行きません、どこにも行きません!と言いながら少しぐらい刺激が欲しいということで、ミャンマー料理店というものを見つけたのでただ今リクエスト中です。

 

行きつけのカレー屋さんはいつも懐かしの東南アジアの味を演出してくれて脳を喜ばせてくれますが、カレーはインド、スリランカ、ネパールのいずれかよりもタイに近い感じです。とはいえあそこまでニンニクは入っていません。

 

いつもどこのカレー?と思っていたのですが、前職でミャンマーに行っていたと聞きなるほどと思いました。

 

ミャンマーといえば、大学の時にビーマンバングラデッシュという航空会社をよく利用していて、出稼ぎ中のイケメン兄さんに囲まれながら機内食のカレーを食べていました。

 

イケメン兄さんは英語が読めないので、入国カードを書いてあげるのがちょっとした自分の仕事になっていました。ミャンマーのカレーはバングラデッシュのカレーに近くて、そういえば行きつけのカレー屋さんの味に近いです。

 

今まで気がつかなかったのですが、このカレー屋さんの店内自体、どことなくミャンマーしています。そう思ったら懐かしくて懐かしくて検索していたら、京都にミャンマー料理がありました。

 

これから暑くなるし東南アジアのスタイルが暮らしにぴったりです。今年はパサンドの服を着て、庭先にハーブのポットを置いて育てようかと思っています。

 

そのほかにゲランの口紅を買ってしまいました。

 

マスクは速攻で外し、とにかく綺麗な色の口紅をさしたかったのですが、ゲランの直営サイトはfacetimeで色合わせできるところが素晴らしいです。

 

好みはオレンジでしたが、実際に顔合わせをするとラズベリーピンクとか少し紫が入った方が顔に映えるようでした。今後はネットで服の試着もできるようになると思います。楽しみ、楽しみ。。

 

残りは珈琲店巡りをしていろんな焙煎を楽しもうと思います。今の自分の推しは浅煎りで酸味の強い珈琲です。