久しぶりに音楽の話題

昨日はすごい雨で睡眠時間一時間なり!

 

薬を飲んだのですが全く効果がなく、電気マッサージをかけたりヨガをやったり、最後は輪廻転生防止の修行と思えば眠れました。😂

 

不眠の朝は抹茶を立てるとスッキリです。受験の時外祖母がよく作ってくれたものです。

 

 

今朝は愛犬の無駄吠え一切無し。雨で散歩は無理と判断したのでしょう。まだまだボケていないようです。良かった。。。

 

昨日は教える方の音楽レッスン。というか今は特に師事していません。謡稽古と気功でいっぱいいっぱいです。

 

教える方はクラシックが断然教えやすいです。私の一番古い生徒さんは最初は二胡の入門者でしたが、去年からバイオリンを併用するようになりました。

 

初心者でいきなりバイオリンはハードルが高いのですが、二胡から入ると入りやすいようです。(本人談)

 

二胡の二弦とバイオリンの真ん中二弦のチューニングは同じで、身体の前に持って弾くフィドル型の楽器は、左肩に楽器を微妙に載せるバイオリンよりポーズが決めやすいです。

 

と書けば二胡の方がラクそうですが、いつまで経ってもぼんやりとした音を立てている人が実に多く、メリハリのある音を作るのは二胡の方がずっと難しいというのが私の印象です。

 

ぼんやりした音の原因は左手にあり、賛否両論ありますが、バイオリンのように親指固定型の方が音程を取りやすくまた音も鋭く美しくなります。

 

私自身は人差し指を千金にぴたっ+玉すだれのように手を垂らすと教わったのですが、この方法で手を壊した人がいて、今はバイオリン型を教えています。

 

私は篠崎育ちですが、生徒さんにはスズキのバイオリンの本を使ってもらっています。今では二胡と両刀使いで、最後は私がピアノで参戦しますが、教えていてとても楽しいです。音を楽しむのが音楽。文字通りそんな感じです。