寒さで人も機械も壊れる

今日もかなり冷えますね。

 

昨日夫さんの麻痺側である右側の血圧は200を超えていました。正常な左側は160ぐらいだったので、寒気によって血行がブロックされたようです。

 

危険とは思いながら、足湯腰湯に浸かってもらったところ、血圧は130ぐらいまで落ちました。当たり前かもしれませんが、このぐらい寒いと血行不良を起こすようです。

 

そういう私も昨晩もまた眠りにくくて、本日の業務内容を考えてお薬の世話になりました。暖房は結構効かせていたのですが、内外の寒暖の差もまたよくなかったのかもしれません。昨日は30代の男性でさえ体調が悪いと言っていたので、急激な低温や寒暖の差は身体にかなり負担をかけるようです。

 

私も昨日一日ピアノやバイオリンに全く触っていないというのに、胸鎖乳突筋がやたら突っ張っているようなので、整体院に予約を入れました。寒いといろいろと不都合がありますね。

 

 

今朝はお掃除ロボまで動かなくなってしまい、精査したところ充電がうまくいっていないようで、機械に直接挿したところ正常に充電されるようになりました。充電ドックに埃がついていても充電されないようですが、購入して2ヶ月、もう外側のカバーが取れかかっています。

 

ルンバのメンテナンスは軽くアイライフのお掃除ロボ一台が買えるぐらいの費用ですが、思い切って出すことにしました。

 

メンテナンスというのもサブスクのような新しい商法だと思います。

 

先日母のフランス製の腕時計をフルコンプリートに出しましたが、時計店をやっている知人によれば、コンプリート掃除をするわけでなくコンプリートに入れ替えするだけで、かかった費用そのままが本来の時計の値段だそうです。

 

実際に買った時の値段を聞いていませんが、価値はだいたいその1/10ぐらいと思われ、ブランド時計というものは合理的な人は買えませんね。。。

 

それでは今日もご訪問をありがとうございました。寒いのでご自愛くださいね。