交通ナビ

昨日は犬のぽんちゃんが大暴れでした。早朝大雨が降り、夫さんもぽんちゃんも血圧が高いため、散歩を控えさせましたが、ぽんちゃんは不満だったのか床に臨時プールを作りました。

 

私はあまり怒らずに黙々と掃除をして出勤しました。

 

化学兵器には化学兵器とトイレの洗剤、重曹といろいろと揃えていますが、犬の粗相には石鹸が一番効くようです。泡石鹸をぞうきんにかけて何度も拭き取ると臭いはなくなります。

 

夜になると今日の私の行き先について夫さんが勝手に調べて、行き方について議論するのですが、話が噛み合わず、私が「もうええわ。自分のことやし放っておいて。」というと逆上。収めるのが大変でした。

 

私は相手が執拗に食い下がると全部投げたくなるタイプです。「放っておいて」はいかにも自分らしい言い方ですが、夫さんは人格否定されたとかなんだか大騒ぎしています。

 

今までそれでたくさんの友人を失いましたが、逆に今残っている友人は追求、干渉してこないタイプです。私の母は私がやっていることにはあまり干渉してこなかったので似ているのでしょうね。

 

ところで喧嘩の原因は、私が「上る、下る」という表現を使ったからでした。京都では北に行くことを上る、南は下がると言います。

 

目的地は七条付近にあり、「五条を川沿いに下がって七条に出てHホテルを過ぎてから上る」と言ったのですが、夫さんは「五条を川端通りの方向に右折して七条に出てHホテルを過ぎたら東大路の方向に左折」と言って欲しかったようです。なんだか車のナビみたいな頭ですね。(笑)うちの母なんてこういう場合絶対的に放置で、「勝手になさい。」で終了です。(笑)

 

おっとこれを言えば人格否定になるんだ。。もうややこしいです。まあこれから行ってきます。