湯シャンにチャレンジ

今日は給与の締め日。前回美容院に行ってからちょうど1ヶ月経ちました。

 

行きつけの美容院は最初はワンオペでやっていたのですが、従業員が一人ずつ増えて、今は二人働いています。

 

膨らんだ人件費と昨今の光熱費の高騰が原因か、最近オーナーはヘアカラー後のトリートメントを執拗に勧めてきます。コロナ前に通っていた別の美容院は、トリートメント施術はカラーとセット価格でした。

 

そして今の美容院でもトリートメントを受けることになったのですが。。。

 

髪の毛は1ヶ月ぐらい真っ直ぐな状態で落ち着きますが、前々回は翌日に地肌に痒みが出て、前回は1週間ぐらい痒みが続きました。

 

カラーは1ヶ月ぐらい経過すると根元にちらほら白髪が目立ちます。同じ美容院に行ってトリートメントなしでカラーをお願いするか、別の美容室に変わってしまうか、それが最近の悩みでした。

 

夫さんによると、「白髪とか抜け毛の対策は湯シャンが最高。」だそうです。

 

彼の同年代の患者さんの話です。生活保護を受けているので理容室とは無縁で専らセルフカットだそうですが、髪の毛は黒々として、薄毛でもないそうです。

 

不思議に思った夫さんは、生活習慣を聞くふりをして、ヘアケアについて聞き出したそうですが、普段は台所で洗う、気持ち悪くなったら石鹸で洗うそうです。すごい猛者!

 

夫さんが試してみたところ、抜け毛がかなり減ったそうです。

 

そう言えば彼も黒々。会社で私と同年輩の男性はグレーです。

 

よく読みに行っているブログにも同じようなことが書かれてあったため、私も湯シャンなるものを試してみることにしました。

 

この話を周囲にしてみると、ちらほらやっている人が多いそうです。完全にシャンプーをやらないわけではなく、油っぽいと思ったときは石鹸シャンプーで洗うそうです。そして確かに湯シャン組は毛髪の量が多いです。

 

ということで私は現在三日目です。

 

最初の1日目は毛がごそっと抜けて、二日目は抜け毛が少なくなりました。この感じで美容院に行ってカラーをして再び地肌を荒らすのが躊躇われます。

 

仕事柄白髪をそのままにしておくとだらしない印象を与えるし、かと言って白髪自体を減らしたいし、本当に悩ましいです。

 

髪の毛や肌は何もしないのがベストだと思います。フリークエントフライヤー卒業で免税品店でコスメを買うことがなくなったのですが、肌から白ニキビがごそっと消えて驚きました。

 

もしかしてマッチポンプ商法!?こういうことは他にもたくさん存在するのでしょうね。