格安ヘアカットの話

昨日は今日が祭日なので、友人兼生徒にゆっくりピアノを教えていました。

 

小学校の学友である彼女は無い物ねだりばかりします。

 

小学校の時に公文ではなくピアノを習いたかったと言いますが

 

個人的に

 

当時のピアノもバイオリンも教え方は最悪だったと思います。なんせ二拍四拍にアクセントがつくべきところを一と三に入れるのですから。

 

今はYouTubeがあるので素晴らしい演奏を体の動きも含めて学習できるのでラッキーです。

 

ということは何歳になっても音楽を始めることが可能です!

 

そういう私も昔自分がどんな演奏をしていたか想像しただけで顔から火が出そうです。発表会の記録など残っていなくて良かったと思いました。あっても絶対断捨離です。(笑)

 

彼女は何年も公文をやっただけあって計算が私の二倍ぐらい速いです。数学的センスもあると思います。私は美しい曲を弾いた時の感情の高揚感を体験させてあげたいです。

 

 

さて以前は上記のように

 

だらっと日記代わりにブログを書いていましたが、こちらに越して来てからは何かテーマについて語りたくなりました。

 

本日のお題はピアノでなくヘアカットです。

 

また夫さんの話になりますが、脳出血以来私が彼の髪を管理しています。

 

管理内容としてはカットをしてくれるお店を探して送り迎えをします。おぼっちゃまですね。

 

以前彼が通っていたお店は私の職場からも家からも遠くて時間的には無理です。

 

脳出血以降試した場所は

 

理容室ではQBとカットハウスA

 

QBはイオンモールにあるので、待っている間スタバで仕事が出来て便利です。

 

最寄りのカットハウスAは結構混み合っている上に、近くにカフェがないので手持ち無沙汰です。

 

カットのお値段はQBは1200円、カットハウスAは1650円。違いは顔剃りがあるかないかです。カットハウスはシャンプーはオプションです。

 

美容室系ではイワサキ。他のお客さんは全員高齢者女性ということですが、男性大歓迎とのことです。

 

こちらはカット980円。カラーもオプション。美容師さんも指名できるそうです。

 

理容室と美容室を比較したら、美容室の方がよりサッカーボールのように立体感あるカットだと思います。

 

 

男性のヘアカット事情についてはよくわからないので知り合いの男性数名に聞いてみました。

 

三十代の友人男性Aさんは格安ではない美容室派で4400円支払っているそうです。

 

夫さん曰く、量がAさんと全く違い、髪の毛一本あたりの単価が高くなるなので自分は行かない!ということでした。

 

もう一人の三十代の友人Bさんはなんとセルフカット!?

 

四十代の友人CさんはイオンモールのQBだそうです。

 

五十代の友人Dさんは有名美容室で6000円ぐらい、六十代のEさんは家カット。奥様がお切りになるということです。

 

皆さんはどうなんでしょう?

 

私はカット4400円にときどきトリートメント+カラー派です。

 

髪の毛は自然に伸びるのでどこでヘアカットをするか皆さん切実な問題ですね。

 

 

さて水曜日のランチ開発部長の仕事内容ですが

 

撮影所前の広東料理開花さんで野菜ワンタン麺を頂いて来ました。薄味でここの塩は塩化ナトリウムでなくて粗塩だと思います。

 

俳優の渡瀬恒彦さんも来られているということで、さすが舌が肥えられていると思いました。たっぷり入って900円。お安いと思います。

 

f:id:yukigetamenou:20221102215150j:image