湯シャンーその後

先週の金曜日から始めた湯シャンですが、昨日はかなり油っぽく感じて石鹸を泡立てて地肌だけ洗いました。

 

湯シャンの経過ですが、初日は遊び毛が落ちたのか大量の抜け毛が発生しましたが、その後抜け毛の数は徐々に減ってきているようです。

 

髪の毛の雰囲気は久しぶりにゴワっとしてきた感があります。昔はゴワゴワの毛は嫌だったものですが、カラーを始めて驚くぐらい猫毛になりました。

 

カラーの問題ですが、知人にスタイルよりケアに強い美容院を紹介してもらったので、ちょっと遠いですが来週行く予定です。

 

予約をした時カラーの悩みについて話したところ、ヘアマニキュアを勧められました。カラーをした後1ヶ月も掻痒感があったのは、ジアミンアレルギーかもしれないということでした。

 

カラーの時私はいつもヘナをお願いしていましたが、最近ヘナの独特な香りが減ったような気がしていました。ヘナと書いてあっても、ジアミン(pフェニレンジアミン、劇物の指定)配合のものがあるそうです。もうやめて。。。

 

ヘアマニキュアって懐かしいです。まだ自分にカラーが必要でなかった頃、よく色を入れて遊んでいたものです。

 

デメリットは色落ちしやすいということですが、色落ちの原因はシャンプーということなので、湯シャンを続けるなら長持ちしそうです。

 

シャンプーでさえ毛髪を減らすのであれば、カラーの悪影響は計り知れないでしょう。

 

ところでうちのぽんちゃんは2年前から脱シャンプー組です。洗いはプロの方に来てもらっていますが、石鹸を使用しています。それまで皮膚が弱くて脱毛したり、マラセチア専用のシャンプーを使ったりしていましたが、人間の後期高齢者にあたる今が最高の皮膚の状態です。

 

犬も人間も石鹸と手作りフードが良いに違いない。。と心からそう思いました。と言いつつ今日は中欧料理に行ってきます!

f:id:yukigetamenou:20230222083316j:image