スロベニア料理

今年の冬はすきっとした晴れが少なくて、ヨーロッパの冬を思い出します。うつの既往歴がある親友は、また再発しそうだと嘆いていました。

 

私はうつでないものの、不眠症が良くなったり悪くなったりします。整体で教えてもらったことですが、そういう人は気が張りすぎて耳の周辺が硬くなっているそうです。

 

確かに眠れない時に触ってみると異様に硬いです。そこにサロンパスを貼って筋膜剥がしのマシンをかけると昨晩は爆睡でした。

 

昨日は天皇誕生日。自分の中でやっと天皇誕生日として周知されました。それまで天皇誕生日は12月だったり、4月だったりして定着していませんでした。←いつの時代?😀

 

今は親友の誕生日が来たらすぐに令和天皇の御誕生日としっかり記憶しました。私の友人はなぜか2月、3月生まれが多いです。占星術で相性が良い人は4月、8月らしいのですが、あまり知り合いません。

 

祝日の過ごし方と言えば

 

前日からスロベニア料理をいただいてすっかり出来上がった?状態でした。

 

日本のスロベニア料理は京都と東京だけで、京都が第一号だそうです。

 

お味は地中海料理とロシア料理、トルコ料理を足して三で割ったようで、ハーブがふんだんに使われていて、こうした民族料理としては超がつくほど好みの味でした。

f:id:yukigetamenou:20230224082640j:image
f:id:yukigetamenou:20230224082643j:image
f:id:yukigetamenou:20230224082645j:image
f:id:yukigetamenou:20230224082648j:image
f:id:yukigetamenou:20230224082652j:image

 

サラダはキャベツだけでないいろんな種類の野菜のザワークラウトミュンヘン留学の後は一週間ぐらい漬けて作っていたことが懐かしいです。酢キャベツなら1日でできるので、この週末からトライするつもりでいます。春先で美味しいキャベツが出回っているのはタイミング的にラッキーです。

 

地中海リゾットはハヤシライス風。もっと濃厚にハーブのパンチが効いていました。我が家のハヤシライスがショボいのはハーブが少ないからということが判明

 

あとスロベニアの特徴はおやつに蕎麦粉を使うことです。蕎麦アレルギーが心配でしたが全く出ず、それよりヘアカラーのジアミンの方が破壊力が大きかったです。😀

 

あれからから髪の毛がごわっとして、こちらに引っ越しして有益な情報に触れて良かったと思います。ブログは生活のヒントが詰まっていますね!

 

今年は家庭菜園をやる予定で去年の年末に場所作りをしたので、春先から植えるのが楽しみです。

 

ハーブやルッコラ、バジルなど地中海系のものを植える予定なので、朝日があたり、ルーフがあって雨が直接当たりにくい場所を選びました。北向きのマンションの友人でも、うまく育てられるということなので、初心者としては期待しています。

 

明日は謡のお師匠のズームレクチャーを受ける予定です。この半年は個人のお稽古でしたが、少し慣れてきたので能楽イベントにもどんどん参加したいです。