再びギャン泣き

今朝はぽんちゃんのギャン泣きで寝不足気味。飼い主は人員配置の問題で頭を悩ませているのにね。。

 

ここで納得が行かないのは政府の全国旅行支援。帰省で感染が広がっているというのにわざわざ支援ですか。。

 

首相も海外に出るや否やすぐにマスクを取っているので、もういい加減でコロナ規制をやめて欲しいものです。でないと現場は困ります。旅行支援だってビジネスのためでしょ?

 

 

ぽんちゃんのギャン泣きについては夫さんがぼそっと、「一年前に命は取り留めたけど頭の方はどうにもならんのやろうね。」

 

一年前ぽんちゃんは僧帽弁不全で命を失いかけましたが、降圧剤プラス手作り食のお蔭でなんとか持っています。

 

ここ一年ぐらい夜泣きもおさまっていたのですが、昨日夫さんの寝つきが悪くてずっと起きていたらしく、物音が聞こえて起きたのかギャンギャン吠え始めたそうです。

 

老化の病には緩和ケアしかないので、不眠症サプリを与えたところ、効いてきたのか5時ぐらいまでなんとか静かにしていてくれました。

 

自分が眠れない体質なのでいろいろ持っておいて良かったです。

 

それにしても認知症は大変です。犬も人間も症状がそっくりです。

 

犬の夜泣きが人間の夜間の電話に相当するのでしょう。同窓生のほとんどが父を見送り認知症の母を介護中というパターンになっていますが、在宅の人は電話攻撃に参っています。

 

うちも7年ぐらい義母からの電話に苦しめられました。夫さんの携帯だったので、彼は慢性睡眠不足だったでしょう。いろいろ事件がありましたが、結果的に施設に入居してくれて良かったです。

 

義妹の存在があって、仕事のある私が口を挟むことはないと遠慮していましたが

 

ボケ防止あるいは遅らせるには「落ち着き」しかないと思います。高齢になっても介護が必要でない人は、落ち着きがある人が多いです。趣味は瞑想系が良いし、友人はよく選んで、一緒にいて自分の精神が安定するような人がベストです。

 

ということでぽんちゃんにも落ち着き系のサプリを与えようと思っています。私も寝不足ですが落ち着いて仕事に臨みたいと思います。