インフレを感じて

今日はリモートで睡眠時間が9時間半確保できました。夫さんも呆れ顔でしたが、前日がぽんちゃんのギャン泣きで5時間だったので、平均で7時間強で自分的に理想です。

 

私はしっかり寝ないとダメな体質です。前日の睡眠時間が5時間ぐらいであれば頭がしっかり働いてくれません。理想は11時就寝、7時起きで、休日はそうするようにしています。

 

事業所の人員の問題はまだ解決していませんが、先に増税が決定している以上、多めに休みを取った方が良いのかもしれません。ワークスマートですね。

 

ユニクロが従業員の年収最大4割上げという新年のニュース。

 

久しぶりに行くと全てセルフレジになっていて、店内を管理しているスタッフはたった一人でした。人件費を削減した上での賃上げのようです。セルフレジもバーコードを通していくものではなく、カゴを置いただけで一発で精算できます。

 

狙いはイメージの高級化かも。。。私の世代は安くてそこそこ良品というイメージがありますが、令和の若い人の間では高級なイメージがあるそうです。

 

 

今日はリモートにもかかわらず新年ということで水曜日に時々行くカフェに行ってきました。

 

ランチは870円。少し量が減った気がしますが、店主はよく頑張っていると思います。本田圭佑さんと同じく、ランチの値段は内容的に安すぎると思いますが、4桁になるとお店に行かなくなる人が増えるでしょう。

 

食事をしていると「生活が厳しくなってね。。。」という声が聞こえてきました。

 

本田さんのような方はチップを払えば良いと思います。というかチップ文化を起こせば活気付くかもしれません。

 

平成はデフレの時代でしたが、令和はインフレの時代。仕事もライフスタイルも考え方も変化させていかなければと思います。