二拠点生活

今朝のお昼は15度ぐらいまで上がるそうです。嬉しい〜〜

 

昨日の睡眠は6時間半ぐらいとまあまあ。質が悪いのでたくさん眠らなければならないのかもしれません。

 

昨晩は二拠点生活をしている夢。そういえば夫さんが倒れる前、夫さんの両親の出身地でセカンドハウスを買うという計画がありました。

 

気候が温暖で、犬を一緒に連れていけるから良いと思ったのですが、計画のままで置いておいて本当に良かったです。

 

結局片道200キロの道を運転するのは私になり、しかも夫さん、犬の両方に健康上の問題があります。

 

高速代、高騰する燃料代と、そんなお金があったら自分たちの健康に投資した方がマシです。

 

たとえそういった問題がなかったとしても、将来予測が困難なVUCA時代は、何事も慎重になった方が良いと思います。

 

二拠点生活に適しているのは30代、40代のファミリー。親の介護の問題もないし、自然に囲まれた環境で子育てをすることはとても良いことだと思います。

 

私の場合、わざわざ二拠点生活をしなくても、相続登記の義務化で祖父の別荘を相続することになりました。いわゆる〇円物件です!

 

登記から推定すると祖父が前期高齢者ぐらいの年に購入したようで、その頃平均寿命もまだまだ短かったし、誰も止めなかったの?って感じです。

 

父の弟は固定資産税を払うのが嫌なくせに、譲渡となると金銭を要求します。自分がその立場なら気の毒でできないです。まあ相続放棄にあたる文書があるので明日弁護士に相談に行きます。本心相続したくないです!

 

そんな感じで安易な行動は子孫の紛争の種になります。

 

まあコロナ前にコロナを予想できなかったように、世のトレンドはころころと変わるので、またブログネタあるいは自分の経験値を貯蓄すると思って、臨機応変に対処しようと思います。