連休の前半終わり

連休の前半が終わりましたが、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

 

私の第一日目は阪神優勝祝賀パーティ、二日目、夫さんのリハビリ+事務所の整理、三日目はゆっくりプラン。四条のブティックで秋物を買いました。

 

夫さんが倒れる前は何をしていたかといえば、300キロ以上離れた夫さんのご先祖のお墓参り。

 

日帰りでも十分可能ですが、毎回愛犬を預けて観光も楽しんだものです。途中コスモスや彼岸花などが見れて心癒されたものです。

 

とはいえ毎年二回となれば飽きてきて面倒になっていたことも事実ですが、行けなくなるとまた寂しくなります。

 

今は往復ずっと私の運転になるので、体力を温存する必要があります。それから争続事件から夫さんは親戚全体を避けるようになりました。お墓も父方は義父の妹、母方は義母の兄が管理しているようなので、連絡が必要です。急にお花があるとビックリしますものね。

 

私も父方の親戚と祖父の土地の所有を巡って争いがあり断絶状態です。元々これは国の相続登記義務化から起こったもので、今後有効利用される可能性がない放置された土地は国が強制収用すれば良いと思います。

 

祖父の相続に関して、平成初期に伯母叔父は相続放棄をしているのですが、土地建物に関して名義が書き換えられていなく、今回の義務化にあたって登記をしようとすれば、叔父がお金を欲しいと言い出したのです。

 

私としては元々欲しくない土地建物に対して法的理由も見当たらないのに支払うわけにはいきません。叔父もそんなことさえ言わなければ、両親が早く亡くなったので神戸に戻ったら小遣いぐらい渡そうと思っていたのに、そういう人の善意を粉々にします。💢

 

国や自治体の事情もわかるのですが、同じようなケースはたくさんあるように思います。

 

法的には叔父伯母の許可なしで登記できますが、私は行政の特別措置を待っています。待っています。よろしくお願いいたします!😆

 

さて今日からまたスタート。

 

眠剤の感想ですが、ルネスタは依存が強いようで、次の日に飲まないと焦燥感があります。ベンゾ系といえども頓服で飲めるリーゼに戻ることになりました。昨日はしっかり眠れました。今日は気力バリバリです。😆