一括りに

ブログのタグ付けに「50代日記」というものがありますが、あと一週間ぐらいで使えなくなります。なんだか寂しい気分です。

 

60代になると何が違うかといえば、高齢者ということで一括りにされるそうです。

 

先日夫さんから携帯電話の手続きに一緒に行ってくれるように頼まれました。一人で行くと軽く見られると言っていましたが、最後は店長とスタッフ二人の見送り付きという外資系ホテル並みの厚遇だったので、彼の被害者妄想だったようです。😆

 

ただ相手が高齢者と見るやいなやいきなりため口をきく人もいて嫌なものです。私の母はどこに行っても尊大な態度をとっていましたが、「攻撃は最大の防御」と言っておりました。生きるのは大変ですね。。。😅

 

私は自分に嘘をつかずに生きたいです。仕事は自分らしく生きるための軍資金作りなので、少々嫌なことがあっても耐えられますが、普段付き合う友人や親族はよく選び、プライベートでマイナスの人間関係を背負わないようにしたいと思います。

 

マイナス金利解除ということで大幅に円高株安が進んでいてそろそろ買い場なのかもしれません。夏秋は愛犬の闘病と看取りでしばらく休場していました。

 

来年の私のドル円予想は135円。この予想があたれば3年ぶりに海外に出かけようかと思っています。古巣の香港やKL、バンコクホーチミンのいずれかに出掛けて辛いものを食べて民族楽器のショーでも見てぼーっとしたい。。

 

先日横浜に旅行に出掛けて思ったのですが

 

この3年間引きこもり状態に耐えた自分をよしよしと褒めてあげたかったです。ある意味、耐える癖があるので投資は向いていると思います。

 

今月は父の実家、来年早々は母の実家方面に向かいます。両方とも都会ですが、犬がいなくなったら急速に二拠点生活や移住への関心が薄れてきました。コロナ前はあちこち見学に行っていたのですが、実行しなくて良かったです。そうでなくても私は祖父の負動産別荘の処分に困っています。気軽にどこにでも出掛けられるのが一番です。