遅れて初詣

今年の初詣は喪中だったので見送りましたが、節分も過ぎたということで、昨日地元の氏神様に参拝してきました。

 

お守りは夫さん、ぽんちゃん、自分、車内安全と4つ頂きましたが、御籤は敢えてひきませんでした。

 

以前に記事にあげましたが、去年のお正月に内容が凶と思えるような末吉の御籤をひき、節分以降にもう一度ひきにいきましたが、同じ番号の御籤が出てきて恐ろしく思いました。

 

その直後に母が倒れ、2ヶ月の昏睡状態の後に息を引き取りました。この間、週に一度主治医の先生から「心算をお願いします。」の電話があって精神的に参りました。

 

せめてもの幸いは、あれこれと「心算」をした結果、その日を迎えた時はだいたいの事務手続きの準備が完了していたことです。いかにもしっかりした母らしい最後でした。

 

元々母は慢性心不全で、表面上元気といってもいつ逝ってもおかしくない数値でした。2ヶ月も耐えたのは、体育会系で心肺機能が優れていたからだと思います。同じようなケースでも父は一瞬しか生きず、逆に外祖母は103歳で二週間も持ちました。音楽しかやってこなかった自分は父よりだと思います。

 

まあそんなことで、夫さん脳出血、高齢犬のぽんちゃん僧帽弁閉鎖不全、自分は来年厄年ということで、御籤はひかない方が精神的に良いのではと思いました。

 

個人的なことよりも世の中の方が大きく変化、イライラが溢れているような気がします。

 

昨日立ち寄ったスーパーではトイレに異物の投下があったようで、警察に被害届を出したようです。長らく愛顧してきてはじめてです。改めて物価高騰、国際紛争の早期解決を祈願したく思いました。ところで深呼吸はイライラにとって良いみたいです。今週もあと二日頑張ります。