チャイナシャドーとパックスブリタニカ

今朝の体感温度は北風も吹いて0度ぐらいに感じます。いよいよ師走の到来で、昨日伯父から一足早いお歳暮が届いていました。

 

急に気温が冷えたせいか夜中の1時半に起きてしまい、軽く体操をしていてもう寝られないかもと諦めていたら、いつのまにか夢を見ていました。

 

夢の内容はカタール航空に乗っていて、現地で帰国便の記録が消えてアタフタしたというもの。なぜか日本にいる父に電話をして指示を仰ぐことになり、久しぶりに父の声が聞けました。

 

カタールというのは昨今サッカーの話題が上がっていたので出てきたのだと思います。

 

帰国便のコンピュータ上の消失はベトナムに滞在中に実際に起きた事件です。香港オフィスやあちこちに電話してなんとか帰国までこぎつけました。

 

父は9年前に私がホーチミンに出張中に亡くなりました。昨日親友の父が七周忌を迎えたという話だったので、連想ゲームのように出てきたのかもしれません。

 

カタール航空のCAは長いベール付きの帽子がなんとも素敵でした。エティハト航空も似ていて、香港国際空港ですれ違う度に自分のテンションが上がったものです。

 

香港国際空港はカイタック空港の頃から30年近く継続利用してきて、ランタオ島にあるチェックラップに変わっても、広大な施設といえどもLCC発着場所に至るまで知らない場所は殆どなく、人生にとって大きな意味を持つ場所だったと思います。

 

昨日江沢民氏の死去が発表されてまた一つの時代が過ぎたと思います。思えば私の香港生活はジョンローンの「チャイナシャドー」と共に始まったような気がします。

 

終了は2019年の暴動。バスに乗ったあと周囲に催涙ガスが撒かれ、帰国の飛行機が離陸した後格別の安堵感があったことを思い出します。

 

英国圏での生活が多かった自分はパックスブリタニカの影響が強いかもしれません。海外からすっかり離れてしまった今ときどきそう意識します。

 

先日語学で有名なJ大出身であるバイオリン友に、「○ちゃんってイギリス英語なんだ。」と言われてしまいました。香港人と英語で話していたのを聞かれてしまったのです。マレーシアの友人と話すときも皆同じアクセントです。優雅というよりも失った時を懐かしむようなイメージがあります。パックスブリタニカ。。。

 

夢というのは自分の人生経験が混在して出てくるのかなと思います。

 

とりとめもないことを書いてしまいました。昨日は深夜に迷っていたアマゾンのビッグセールで健康器具をポチってしまいました。楽天より5000円も安かったです。

 

モードエジャコモのブーツが気に入ってどうしようかと思っていたところ、「それより安いやん。自分の健康のためやん。」という声がどこかから聞こえてきました。

 

それでは本日もご訪問を有難うございました。