取り柄は丸覚え

今朝はガソリン満タンにすると、ハイオクで180円を下回っていました。嬉!私のインペックス株は大幅に落ちていますが、日常が良ければそれで良し。😆

 

昨日は謡稽古、気功と連続で少々無茶をしました。

 

謡稽古はまだ「吉野天人」が終わらず、今年いっぱいかかるように思われたのですが、来月末までには終了できる見込みになりました。

 

終わったらシャンパンでも用意したい気分ですが、親友とオマール海老を食べに行く予定にしています。昔から私の発表会が終わるたびに労ってもらっていたものです。

 

私の取り柄はとにかく丸覚えですが、大学時代は周囲でそういうことをする人はまず見かけず結構バカにされていました。😢

 

ただ丸覚え、つまり形態模写は音楽をやるには結構重要です。発表会では例え小さな子でも楽譜をいちいち覗き込んでいるような子は皆無です。

 

特にバイオリンは最初に歌で楽曲を覚えると音を間違えにくいです。私はスズキ式ではなかったのですが、転校先の教室ではスズキ式出身の生徒さんが多く、長めの楽曲でもつまらずにさらさらと弾くのに驚きました。連続体で一気に弾くとやっぱり美しく聞こえるので、私は丸覚え派です。その延長で世界史や化学は得意だったです。

 

謡稽古はバイオリンのスズキ式と似ていて、ひたすらお師匠のモノマネです。最近は日常生活でもお師匠の太い声に似てきましたが、お師匠は使い分けているのか日常は細い声のようです。ずるいわ!😆

 

吉野天人は謡稽古入門の最初の関所で、これが終わったらひとまずと言ったところですが、気功はまだまだで、形状記憶シャツのようにすぐに元の緊張した体に戻ろうとします。

 

また動きがなかなか覚えられないので運動音痴であることを再認識しました。スポーツが得意な人は上達が速いそうです。昨日は2ヶ月目終了にあたってお師匠が少しハードルをあげたようでいつもより指示が厳し目でした。😢

 

このブログも初期を振り返ったら謡稽古の愚痴が結構多いので、当時は相当苦しかったのでしょう。

 

いきなり音をあげろさげろと言われてもなかなかできないものです。最初はヤケクソで中国語の四声もどきをやって、お師匠に「違います!」と大きな声で言われていたものです。

 

気功も今まさにそんな感じですが、めげそうになったらこのブログを読み返して頑張ります!