コスト意識

今日のガソリンはハイオク会員価格でリッター170円を切っていました。(嬉)昨今の為替を考えればまあ満足です。

 

一人娘で外祖母にとことん溺愛されて育ったというのにコスト意識が強い私。これは大学時代から投資をやっていたことと、初期の資金繰りに非常に苦労したことと関係があります。たとえ資金に余裕があっても、これ以上の値段のものは買わないとマイルールを定めています。

 

お稽古も漫然とは受けずに、継続に価値があるか月一回はチェックしています。還暦以降は演奏よりも気功やヨガ中心で行こうと思っています。

 

楽器といえば中国琵琶が一番好きです。ただチェロやベースなどと同じく演奏が体に負担をかけてしまうので聞くのみに徹します。Facebookで素敵な演奏家さんと友達になったので毎回アップが楽しみです。彼によると楽器は太極拳だそうです。そんな感じで演奏できたら良いですね。

 

 

愛犬がいなくなり心にぽっかり穴が空いて寂しくてたまらないのですが、コロナ以降に犬の価格が爆上がりしたことが次を探したい自分を踏みとどまらせています。

 

保護犬を引き受けるとなれば、来月から還暦の自分は「高齢者」に属するので「後見人」が必要になるそうです。顧問弁護士に相談したらなんとかなるのかもしれませんが、何もそこまでしてもと思ってしまいました。

 

65歳以上の世帯は行政の見守り対象になるそうです。喜んでよいのか悲しんで良いのか。

 

犬を飼うのも大変な時代に入りました。劇的な出会いがあれば別ですが、琵琶と同じく遠くから見守るのもまた良いのかもしれません。