ケールの移動

神戸から戻ると寒波でケールが萎れて枯れそうになっていました。

 

お正月の葉牡丹は元々ケールが品種改良されたものなので、そこそこ寒さに強いと思ったのですが、急いで屋内に入れました。木曜日からは氷点下まで下がるそうです。恐ろしい。。

 

ポットは食用なので農薬をかけられませんが、害虫もつかずによくもここまで来れたと思います。

f:id:yukigetamenou:20231219085347j:image

 

私はサラダほうれん草やケールが好きで、亡くなった愛犬のお部屋は日当たりが良くて冬の家庭菜園になりそうです。

 

寒さが緩みましたが、神戸で大量の淡路島の玉ねぎを買ったので、今晩はお歳暮のハムを使って玉ねぎたくさんのポトフにしようと思います。