コーヒー一杯分

桜が美しいです。いよいよ4月ですね。

 

実家のダイニングチェアの生地の貼り替えをお願いしていましたが、昨日完成して届きました。

 

f:id:yukigetamenou:20230401084500j:image

 

仕上がりが綺麗でとても満足です。これは人工皮革です。フレームがしっかりしているとずっと使えるようです。

 

それでは投資のお話から

 

公募で買った住信SBIネット銀行ですが、公募価格を割ることがしばしばだったので、昨日片道手数料だけマイナスで損切りしました。コーヒー一杯分です。🤣

 

下がる理由はなんと共同主幹事のN証券が空売りしているのです。お客に売って空売りするとはなんなんでしょうね!

 

高配当ということですが、今期は上場前の株主である三井住友信託とSBIで分け合ったそうです。全てがいやらしい〜〜

 

無配当の情報は周知されていなくて証券会社に問い合わせした人もいるそうです。何事も調査に調査が必要と思いますが、昼間仕事がある人は問い合わせもできず厳しいですね。

 

この銀行はSBI証券で口座を開設した時に一緒に作りました。今やSBI新生銀行もあるので大した旨味がないのかもしれません。

 

私のメインはD証券ですが、S証券とN証券に口座を持っています。S証券は手数料が安いというのがメリットですが、動かせる癖がつくとついつい頻繁に売買してしまいます。N証券は面白いIPOがあるのがメリットです。

 

ヘッジファンドは日銀のYCC(利回り曲線のコントロール)政策放棄に執念を燃やしている様子。今年はおそらく買い場が何度かありそうで、キャッシュを多めに待っていた方が良いのでしょう。

 

今日はこれからピアノを教えます。新品のダイニングチェアに座ってもらいます。