振り返って一番良かったこと

昨晩もしっかり眠れました。就寝前の一瞬危ないと思ったのですが、耳が冷たくなっていることに気づき、温めるとほんわかしてきました。(笑)

 

ぽんちゃんも夜泣きをせずに良好です。

 

健康面はあとは内臓下垂の問題だけです。長らくストレートネックで頚椎を歪ませていたため、胸椎や腰椎が悪影響を受けて、内臓が下垂気味です。

 

これは整体+体幹レーニングで克服するしかないですね。

 

 

 

昨日はリモートの直前に、いきなり年賀状だけの付き合いになっている友人から、連絡が来て驚きました。

 

私は夫さんの急病以来、同窓会や同期会とはすっかり無縁です。反面親友とはずっと続いていて、「こういう時期は敢えて(会には)出ない方がいいよ。」とアドバイスされていました。

 

夫さんが元気なうちは海外での用事が多くて、出席したくても日程調整が難しかったものですが、今は彼の補助と副業の音楽レッスンで手一杯といったところです。

 

ここ十五年ぐらいを振り返って一番良かったと思えることは、音楽を再開したことです。一生の友人、小学時代のバイオリン友との再会、心から楽しめるような副業を作ってくれました。

 

昨晩はブギウギピアノの予約が入っていて、ドラムの音が入ったメトロノームを使うと生徒さんがノリノリになってとても楽しかったです。あれほど苦手だった強弱が楽につけられてパフォーマンス大でした。

 

初級のソロピアノは音の数が足りなくて味気ないので、メトロノームのドラムを使うと楽しくなります。ベース教室に通っていた時「ボス」というメトロノームを購入しましたが、こんなことで役立つとは思いもしませんでした。

 

ベース教室ではドラムも触らせてもらったこともまた良かったです。もっと若かったらきっとチャレンジしています。

 

私はクラシックよりもワンエンドトゥーエンドスリーエンドフォーエンドという世界が好きです。

 

ボーナスで、ベースギターを買うか、チェロのカーボン弓を買うか迷っています。幸せな悩みですね。能楽とジャズは母の置き土産です。

 

f:id:yukigetamenou:20221117210829j:image

 

それでは本日もご訪問を有難うございました。応援スターも有難うございます。素敵な週末になりますように!

 

今日で五十回目の投稿になりました。