連休明けの気分はジャズ

今朝は久しぶりに高速走行をして、車が喜んでいるようです。昨日市街地を走りすぎた結果なのか、アイドリングストップのランプが消えていましたが、今朝は堂々とグリーンになっていました。

 

BGMは澤野工房で新しく入手したCDで、ピアノ、ベース、ドラムの黄金トリオによる北欧系のジャズですが、どうしても耳はベースばかり追ってしまいます。

 

大学入学時にベースの音に惹かれてジャズ研に彷徨いこんでしまったのですが、何十年経っても人の趣味というものはそれほど変わらないものだと感心させられます。

 

私の場合弾くのはピアノやバイオリンでも、聞くのはウッドベースかもしれません。

 

電子系でもっと取り扱いが簡単なものが出れば飛びつくかもしれません。木との格闘はチェロだけで十分な気がします。

 

今週は土曜日にチェロのレッスンがあり、その後教える方のバイオリンレッスンがあります。バイオリンの内容はホーマン1なので簡単ですが、自分は低音パートをやるのでチェックしておく必要があります。

 

バイオリンの教材はいろいろありますが、私は一番ホーマンが好きです。独学は難しいと思いますが、鍵盤ができるのであれば低音パートを録音してアンサンブルするのも楽しいです。

 

チェロは転調の練習ですが、これはジャズをやっていると全く問題がないです。ジャズは12キーで動くのが当たり前なので、全音一つの転調ぐらいは軽いです。ということで、課題は金曜日の晩に余力があれば少しやって、メインは弓をまっすぐに動かす基礎練習にあてたいと思います。

 

最終的にはジャズチェロやジャズバイオリンに向かいたいです。やはり自分のエモーションを音楽にできるというのが一番魅力的です。そういう意味ではブログも大切な趣味でずっと続けたいですね。

 

今日は仕事の後に謡のお稽古があります。一回で合格するとは思えませんが、びくびくせずにもっと自由に詠ってきたいと思います。

f:id:yukigetamenou:20221124081950j:image

それでは今日もお立ち寄りくださって有難うございます。応援スターも有難うございます。本日も素敵な1日でありますように。