クスクス作ってみました

昨日は制約条件が多すぎて難しい案件でしたが、なんとか形になりそうでホッとしています。

 

世の中もいろいろありますが、きっとなんとかなるような気がしています。私は今晩整体で疲れを癒したいです。

 

 

ところで先日のモロッコ料理のクスクスがとても美味しかったので自分で作ってみました。

 

灯台下暗しでクスクスはいつものスーパーにしっかり置いてました。今までどこを見ていたのでしょう。。。

 

f:id:yukigetamenou:20221109174235j:image

ただしアラブ料理ではなくシチリア料理ということでした。

 

魚の出汁が染み込んだ「クスクストラパネーゼ」を意味していたのかもしれません。今度魚が手元にある時に作ってみます。ポイントはシチリア系は蒸す時に魚の出汁を使います。

 

さてクスクスの作り方は、クスクス50グラムに水50mlの比率で、フライパンにオリーブオイルと塩を一緒に入れて混ぜながら水気を飛ばします。

 

そのあと沸騰した50mlのお湯を注ぎ蓋をして4、5分蒸します。

 

(私が買った箱は細かいクスクスの粒が直接紙の箱に入っていたので、全部使わない場合は箱をビニール袋に入れるなりして保管に気をつけたほうがよいです。(こぼしやすいです!?))

 

トッピングをかけたら下の写真のような感じになりました。サイドディッシュ的になら一人50グラムで十分かと思います。

 

トッピングは挽肉、茄子、トマト、玉ねぎ、クミンコリアンダー、下ろし生姜、ブイヨン、干し葡萄などで煮込みました。最後にバルサミコ酢を入れるのは私の好みです。

 

(クミンは重要です!?)

f:id:yukigetamenou:20221109181002j:image

私のホームステイ先はエシャロットやナッツを入れていてグラノーラ風、雰囲気はサラダ系でした。特にトッピングはなく、タジン鍋で煮たトマト煮込みの肉や魚をかけるのはベルベル風なのかと思います。

 

*モロッコはアラブ系とベルベル系が暮らしていて使う文字も違います。先住民のベルベル系はオーストラリアのアボジリニと近く芸術性が豊かです。

f:id:yukigetamenou:20221109211611j:image

تمتع بوجبتك

召し上がれの意味のアラビア語です。
 
本日もご訪問を有難うございました。いつも応援スターを大変感謝します。