勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですが、収穫に感謝する新嘗祭が行われ、アメリカでは感謝祭の日なので、世界的に感謝をする日なのでしょう。

 

昨日は遅くまでジャズのワークブックを作っていて寝るのがすっかり遅くなりました。

 

以前私もジャズ理論を習いに行ったことがあるのですが、ちんぷんかんで、日本人の先生を何人か回った後にイギリス人の先生に師事してはじめて理解出来るようになりました。

 

今はYouTubeというものがありますが、いつの世も人にやさしく分かりやすく教えるノウハウを持った方は素晴らしいと思います。

 

最初からそういう先生に巡り会えたら嬉しいのですが、自分もご縁がある人になるべく時間のロスをさせないように心がけています。

 

 

さて今日はフィンランドカフェのカフェアールトへ。途中の道は通勤ほど混んでいませんでしたが、中心部は人が多かったです。

 

f:id:yukigetamenou:20221123193534j:image
f:id:yukigetamenou:20221123193537j:image

今日は身体の不自由な夫さんがコーヒーをひっくり返すという大失態を犯してしまったのですが、スタッフさんが嫌な顔一つせずに片付けをして新しいコーヒーを淹れてくれたことに感動しました。

 

お土産に大きなシナモンロールを買って北欧ライフを懐かしんで来ました。甘くなくてシナモンたっぷりで限りなく北欧っぽい味でした。

f:id:yukigetamenou:20221123194012j:image

それではご訪問をありがとうございます。良い睡眠を!