心の健康のために選ぶ

昨年はずっと「美容室難民」と名乗っていましたが、年末に理想の美容室が見つかり先週二度目で会員になりました。初回は予約サイト経由でしたが、ここで良しと思えるものがありました。

 

ここ最近の美容室遍歴についてまとめます。

 

コロナ前:高級美容室へ 辞めた理由はとにかく切る、切る。毎回希望よりずっと短めのショートカットにされて困っていました。

 

コロナ渦中:夫さんが入院している病院の近くの普通の美容室へ 辞めた理由は夫さんの送り迎えの必要がなくなったからですが、男性客が多くてあまり好きな雰囲気ではありませんでした。

 

コロナ後(2021〜22):職場に近い普通の美容室へ 辞めた理由は毎回美容師さんとお客さんの声がうるさすぎると思っていましたが、ある時染料にかぶれたことが止めへの一押しになりました。

 

2023年:自宅からさほど遠くない美容室へ 辞めた理由は年末に予約がとれなかったことですが、高齢者のお客さんが多く、病気の話やお嫁さんの悪口が聞こえてきてリラックスできないと思っていました。

 

(「普通高級」の定義は高級はカットが消費税込みで6000円以上です。)

 

髪の毛なんてすぐ伸びるから美容室は安い方が良いと考える向きもありますが、仕事はフル稼働、並行して家族の介護があり、ここ数年はストレスが溜まる一方でした。そういう時他人の悪口でうるさくて心が荒むような場所は行きたくありません。静かな環境のためには余分に支払っても良いと考えています。

 

年末に見つかった美容室は高級の部類ですが、静かな環境で施術してもらえ毎朝のセットも楽です。湿気の多い朝もムースをつけるだけでOKという手軽さです。

 

こういう選択って今後の人生にとって重要かもと思いました。

 

他に整理したかったのはリラクゼーション関係と習い事です。

 

まずは鍼灸院。以前から気になっていたことは次回の予約をせき立てられること、コースが僅かでも安価になると少し不機嫌になられることです。技術的には中程度なので他を探してみても良さそうです。

 

ラクゼーションで適切なところはもう見つかっていてコロナ前に通っていた場所に戻るだけです。

 

習い事に関しては

 

思い切って謡稽古を辞めました。理由は指導が厳しいことです。練習の時間があまり取れずできていないと叱られるのは悲しいです。自分も教えているからわかりますが、生徒さんを追い詰めないこと、内容が難しくても楽しいという感覚をもってもらうことは重要です。

 

そんな感じで還暦以降は伸びる伸びないよりも心の健康一番でいくことに決めました。

 

一昨日高島屋SCで立ち読みしていた本にはストレスが認知症の一番の原因と書いてありました。高齢になればなるほどストレス管理は重要かと思えます。私もこの四年の間ストレスが大きすぎて脳が縮んだかもと心配ですが、今のところしっかり仕事ができているので頑張って心の健康を目指します。

 

ということで昨日は瞑想ヨーガに行ってきました。いつも先生の優しさに支えられています。モダンダンスの先生もリラクゼーションの先生も優しいし、今後は優しい人で固めます!