個人の時代

昨朝今朝車を走らすと見える景色がいつもと全く違っています。まず市内方面に向かう車はゼロ。世間はすっかり休み。私は何をやっているんだろうと髪の毛を触るとキューティクルがツルツルでした。😄

 

毎年美容院は混雑を考えて12月の初頭に行きますが、今年は年の瀬が押し迫った29日になりました。

 

しかも初めてのところでしたが、シャンプーが丁寧、他のお客の声がうるさくない、サロンが寒くないという条件を見事にクリアして満足度が高かったです。

 

元々その近隣の美容室に26日に伺う予定でしたが、下見に行った時一筋中に入った場所にシャンデリアが素敵な美容室があることを発見。

 

追突事故でモダンダンスの先生とのアポをドタキャンしたばかりでしたが、先生が26日の晩なら空いているというので、そちらに予定を入れ、ついでに元々の美容室の予約もキャンセルし、一目惚れインテリアの美容室に変更しました。

 

これは大成功で、その前に通っていた美容室が値上げしたために値段が変わらなくなり、しかもシャンプーはマイクロバブルバス。

 

昔愛犬の美容のため大阪まで通っていましたが、愛犬が一番好きだったのはこのマイクロバブル。皮膚が弱いバセットハウンドにぴったりでした。

 

美容室は個人経営なので早朝から施術可だそうです。これは少々料金がアップしても私にとって助かります。

 

最近つくづく所属先でなく個人の時代になったと思います。

 

飲食、マッサージ、ダンスやヨーガ、ピアノのような習い事も全て個人指名の時代。今年のお歳暮から個人でベースにお店を開いている人にお願いすることになりました。有名デパートのケーキでさえ崩壊する時代。人にモノを贈る時は、親の時代から付き合いがあるような神戸のお店か、個人的に面識がある方に軍配が上がります。

 

ただ個人は一回一回が勝負。信用を失うのも一瞬で神経を使います。

 

ピアニストの藤田真央氏が、演奏は次回も足を運んでもらえる戦闘の場と話していましたが、まさにその通りだと思います。

 

私は副業で音楽を7年以上教えていますが、年始早々講師用のセミナーに参加します。生徒さんを抱え込みたいという気持ちは一切ありませんが、常に自分のレベルアップを図っていないと人にモノを教えられないものです。

 

7年の経験から感じたことは、どんな楽器を演奏しようと(歌おうと)、読譜能力と和音の知識は基礎中の基礎。地味な作業ですがここをしっかり教えこむとあとの枝葉はしっかり繁ってきます。年始は指導の難易度に段差ができないように教わってきます。この先生も紹介の紹介で見つけました。口コミの大切さを感じます。

 

一昨日は謡納めでした。相変わらずダメ出しが多かったのですが、景清のお母さんが手配中の景清に会って興奮した面持ちで部屋に入れるシーンはバリバリ上手く行きました。おそらく何度もやり直しさせられて、かーっと来てスムーズに感情移入ができたのでしょう。

 

私のお師匠は指導は細かくて厳しいのですが、趣味として音楽やダンスを志す者にとって最適の方です。伝統芸能なので一昔前はこのような個人レッスンは考えられませんでした。良い時代に出会ったと思います。

 

ブログはまさに個人の時代。いつも素晴らしい文章を通していろんな方の日常にぐいぐいと引き込まれています。今年もたくさんの感動をありがとうございました。皆様にとって良き新年でありますように!