天然モノが良いとは限らないです

昨日のヘアマニキュアは大成功で、花粉症の季節にもかかわらず地肌の痒みはゼロでした。

 

新しい美容室は女性オーナーと若い男性助手の二人の構成。オーナーは三十代後半から四十代前半。ケイトスペードなどが似合いそうという感じでした。😀

 

置いてある雑誌は、三十代から四十代の私が好んで着ていたような服ばかり。もう、こういうものは絶対にダメだろうと少しため息。

 

予約は一度に二人入れているようで、最初のお客は寡黙な男性でラッキーしたと思いました。見たところ六十は軽く超えていそうですが、ヘアケア専門のお店に行くなんてオシャレですね。うちの夫さんは格安カットで、友人は奥様のカットです。

 

次のお客は前期高齢者ぐらいの女性。かなりお喋りが好きと見ましたが、オーナーがうるさくならないように控えめな対応をしていることが理解できました。

 

この女性客は四十万円の出産一時金に怒っているらしく、最初からエキサイトしています。怒っている理由は平等でないということですが、子育て世代のオーナーは対応に慣れているらしく上手く宥めていました。

 

これから子育てをして教育をするということは大変なことと感じます。まずは人工知能の発展で要らなくなる職業が多すぎます。

 

インターネットの進展も早かったので、ベーシックインカムという時代も10年先には来るかもと考えてしまいました。

 

私とオーナーさんの話題は専らヘアカラーのカラー剤について。

 

ジアミンが入っていないヘナ100パーセントは染めるのになんと半日かかるそうです。

 

そういえばインドでヘナを買って染めたところ、染まりがかなり悪かった覚えがあります。

 

前の美容室で施術してもらっていたヘナは三十分ぐらいで染まるので、おそらくジアミン入りのヘナではないかということでした。ということはアレルギーの原因がヘナかジアミンかわからないですね。

 

オーナーはオーガニックが好きらしく、植物とお料理の本ばかり置いてありましたが、オーガニックと標榜していても実は添加物だらけの食品に注意だと言っていました。

 

確かに自分の身体が最も正解を知っているので、今後は気をつけたいです。

 

今日は友人が神戸から来たのでランチだけ一緒しました。久しぶりにベトナム料理。豆乳ベースでヘルシーでした。長らく神戸に戻っていなくて、今度は三宮で美味しいベトナム料理を食べたいものです。

f:id:yukigetamenou:20230301125536j:image