20年の歳月

今日は新しい美容室に行きます。昨日下見をしたところ、思ったより遠そうで、一回きりになるかもしれません。

 

近くにヘナカラーを施術している美容室がないということで、少し遠方に行っていましたが、前回アレルギーが出てしまい、今回行く美容室でヘアマニキュアを提案されたという経緯がありますが、ヘアマニキュアなら家から歩いてすぐの美容室でも施術可能です。

 

私は美容室難民です。大きな美容室は他のお客さんのお喋りが気になり、念願のワンオペの小さな美容室を見つけたら、スタイリストがショートカットが好き過ぎで、切り過ぎて困りました。

 

別のワンオペの美容室を見つけたら、知らない間に従業員が二人増えていて、うちの一人は喋り声が大きい上に施術も雑です。

 

うちの夫さん曰く、家庭でストレスを抱えている人はお喋りが長い傾向にあるとか。。。先日はこの従業員さんとけたましいお客さんとの二重奏で耳が壊れそうになりました。

 

 

なにごとも理想に近いものを探すには紆余曲折千万里です。

 

体のメンテナンスはストレッチやマッサージ、整体、鍼灸を経て、良いところが見つかったと思います。ワンオペなので他のお客さんのお喋りが気になるということもありません。その間20年の歳月。。。かかりすぎですね。😀

 

謡は今世最後の趣味と思われ、お稽古が厳しいので辞めようと思った時期がありますが、それを通り過ぎた今は上り調子です。

 

楽器が一生の趣味と思っていましたが、特定の筋肉ばかりが鍛えられて硬くなるので、長くは続けられないことを確信しました。私の左の小胸筋と大胸筋は鎖骨と間違えるぐらい硬いです。不眠はそのせいで起こると最近判明しました。

 

謡が楽器の受け皿になってくれてラッキーでした。楽器が趣味の人は体のメンテナンスは必須だと思います。

 

私の趣味歴は40代に二胡、50代にジャズ、60前にして謡が加わりました。謡は発声練習をしながら古典も同時に学べるので、老年期の20年にぴったりです。

 

機会があれば仕舞もやりたいと考えています。今整体と筋トレを同時にやっているのはそのためでもあります。

 

美容室の変遷は残りの20年はどうなっているでしょう。いつヘアカラーを放棄するかがキーになっています。