ホテルの話

先日の東京滞在をキッカケに某ホテルとご縁ができてしまいました。母の三周忌は祭日で人が少ない大手町の他ホテルと決めていたのですが、チェックアウト後でさえも細々と相談に乗ってもらえるので結局某ホテルに再度宿泊することになりました。

 

これも傘がもたらしたご縁かもしれません。(クラブラウンジに忘れた傘を新幹線構内までベルスタッフさんに持って来ていただいたこと。)私はモノを大切にする方で自分の傘もかれこれ二十年ぐらい使っていてどこかに忘れたことはありません。加齢した今はチェックリストを作って忘れないようにしていますが、この時忘れたのが偶然か何かもっと意味のあることだったのかもしれません。

 

一緒に行った夫さんのその後ですが初東京旅行はかなり体に堪えたそうです。まだまだ海外旅行まで道のりは遠そうですが、一泊と連泊では疲れが違うように思います。そういう私も翌日は肩甲骨の疲れを感じてマッサージに駆け込みました。

 

この4年はほとんど京都大阪から出ていないという引きこもりの日々でしたが、東京に赴くとどこかで母や外祖母が微笑んでいそうで心から寛げました。少し前にみなとみらいに泊まりましたが、たとえ地理的に近くてもそう感じられなかったことが不思議です。

 

母や外祖母は有楽町にある老舗の某ホテルが好きでしたが、アジアで育った私はアジア系のホテルが好きです。余談ですが外資系ホテルの女性の活躍ぶりはものすごいものがあります。マネージャーもベルスタッフまでも女性です。コンシェルジェの計らいが粋なので、もっと早く母を案内すれば良かったと後悔されます。高齢の肉親の旅はまたそのうちにというようなチャンスはありません。

 

連休は最近オープンしたタイ系のホテルに食事に行きました。館内はタイのホスピタリティが溢れていて癒されました。関西以外から友人が来る時はぜひおすすめしたいホテルです。

f:id:yukigetamenou:20240226085758j:image
f:id:yukigetamenou:20240226085749j:image
f:id:yukigetamenou:20240226085755j:image
f:id:yukigetamenou:20240226085752j:image
f:id:yukigetamenou:20240226085801j:image

今日は久しぶりに瞑想ヨガです。美食よりそちらの方が実は合っている気がします。