少しずつ再開の三月

今日から三月。早いですね。今朝は車の給油から始まりました。午前7時ごろのスタンドは誰もいなくて快適です。

 

毎朝5時起床、散歩、出勤と還暦を過ぎても規則正しく生活している自分に驚きます。学生時代はその日の気分に合わせ適当に学校を休むのが普通でした。

 

閏年の今年はコロナ前にやっていたことを少しずつ再開しています。(ヨガ、ダンス、ジャズベース、家族旅行)

 

まずはモダンダンス。スタジオでバリバリ踊っているわけではなく伴奏がメインですが、自分のレパートリーの少なさ(コードトーンをアルペジオでなぞるだけ笑笑)にうんざりして、東京の先生にオンラインで師事することになりました。

 

教えてくださるのは今が旬でさまざまな方面で活躍している若い先生です。その先生から私の欠点は絶対的な勉強不足であると指摘され、時には座学をいれながらきちんとポピュラー音楽を勉強することになりました。でも先生は属七とか下属和音とかクラシックの用語を並行して使ってくださるのが嬉しいです。

 

自分も二胡やバイオリンを中高年の生徒さんに教えていますが、真面目な人は着実に階段を上がって成長しています。私の取り柄は真面目さだと謡のお師匠にも言われたぐらいなので期間十年ぐらいで地道に頑張ってみようと思います。

 

謡は一旦退会しましたがまた落ち着いたら再入会したいと考えています。なんせ母方は能楽にどっぷり浸かった家系なのでやらないとご先祖様に叱られてしまいそうです。

 

でも当分ポピュラー漬けになると思います。先生はキレキレで指導は優しくて毎回のレッスンがとても楽しいです。受験生ではないのですが、座学は練習より絶対的にスピードが速いし見える世界が違ってきます。

 

昨日は京都府庁に用事があって近くのビーガンのお店に行ってきました。還暦過ぎてから可能な限りビーガンを試しています。ビーガンの方が直感力が冴えて芸術の趣味だけでなく仕事にも役立っています。

 

下の写真は肉に見えて全部豆からできています。自分的にものすごく美味しく感じたのですが、振り返ってみればマレーシアで華僑の出す素食(ベジタリアンメニュー)に舌が慣れていたのです。こういうお店が近くにあれば毎日行きそうです。。。

f:id:yukigetamenou:20240301081838j:image