新しい出会いと紀元節

いよいよ明日から旧正月が始まります。香港やクアラルンプールで生活していた私にとって旧正月の比重は高いです。

 

旧正月だけでなくて節分もまた自分の節目にしていて、先日の退会も節分に決断するつもりでいました。

 

はじめての能楽でしたが、練習にとられる時間が多くてペース配分が悪かったです。4月以降は完全週休三日制にしようと思っているので、落ち着いたらどこかで再挑戦する予定でいます。謡はとにかく美しいです。

 

今年の旧正月はなんせドラゴンイヤーの元旦。そして記念すべき還暦。満身創痍で頑張ってきた自分に栄養分を補給します!😆

 

昨日はモダンダンスの日。存分にスタジオのピアノを弾けて満足しました。今日は微かな筋肉痛?

 

コロナ前に比べて4歳も歳をとっているというのに体がよく上がるようになりました。これもひとえに今の指導者のヨーガのおかげだと思います。

 

一つのお稽古がまた別のお稽古を呼ぶというか、ダンスの振り付けを考えていたら今度は作曲の勉強をしたくなりました。そういう時期にまた的確な方が現れました。全然探していないというのに。

 

以前社員の欠員が出た時、書類整理をしたら頭上から不採用にした学生の履歴書が降ってきて急いで連絡したら来てくれることになったという話を思い出しました。

 

別れがあるからこそ新しい出会いがあり、ご縁さえあれば別れがまた再会に結びつくのは経験則です。

 

新しい方は普段は東京にお住まいで、これからは私も時々東京に顔を出すのでリアルで会うのもまた楽しみです。今月事業パートナーになった方も都心三区のお住まいなのでご縁を感じました。ホテルで自転車を借りて移動するかもしれません。二月はちょっと寒いかもしれませんが。

 

これから仕事と四月の三周忌の準備のためにまた東京です。母の関係者はいずれも高齢でここで会うべき人に会っていないと二度とチャンスはないかもしれません。葬式は社葬にしましたが、コロナ真っ盛りだったので近親者が呼べなかったことが何よりの心残りです。

 

神社は私の心の拠り所です。今年は月一回に参拝を目指します。

f:id:yukigetamenou:20240209082913j:image