台風直撃とカブトムシのその後

今日は終戦記念日ですが、台風7号が近畿圏直撃ということで自宅待機をしています。

 

昨日何気にたくさん買い物をして良かったです。行きつけのIスーパーは普段は右折可ですが、昨日は反対方向にたくさんの車が待ち並んでいたので、私もUターンをして並びました。

 

これまでこんなに混んでいるのを見たことがなかったので、皆台風に備えての買い出しをしていたのでしょう。

 

昨日は晩になって次々とスーパーが休業を決めました。コンビニも休みで困っている人も多いと思います。もっと早めの決定が必要だったと思います。イオンはやっているみたいです!

 

私は湯船にお水を張ったままですが、湿度が高いのでなんとなく気持ちが悪いです。

 

お盆の客人のカブトムシくんは元気です。昨日は何も口にせずかなり弱った様子でしたが、朝起きると昆虫ゼリーを食べ散らかしていました。

 

カブトムシの飼い方としてはネットを参照しましたが、基本、濡れたキッチンペーパーと昆虫ゼリーだけで良いそうです。土はダニや小蠅の温床となるということでしたが、本人も土の方には行きたがりません。

 

かなり年取った様子で一日中ほとんど動きません。時々昆虫ゼリーを食べるだけです。こういう状態で食べようとするのは、まだまだ生きたいと思っているのでしょう。

 

保護した時は40度に近い猛暑、今日は台風であのまま放置すれば命は尽きていたと思いますが、終末期は我が家でということになったようです。

 

やはり人間が開発したものは生命を延ばします。今が1960年より前であれば、血圧の高い夫さんも愛犬も生き残っていません。それより前に元気で長生きした人はDNA的によほど丈夫だったように思います。それでも痴呆はあったようですね。これも私が後期高齢者になるまではかなりコントロールされるような気がします。

 

カブトムシの成虫の寿命は2ヶ月。気温が下がると生き残れないみたいですが、買った昆虫ゼリー全部を食べてほしいものです。

 

 

五山の送り火は明日ですが、今年は母の二回目のお盆で、略式でお坊様も呼ばずに東山に出向きそのままイタリアンに行きました。

 

一周忌は歴史ある料亭で取り行ったのですが、今年からは予算上カジュアルに行きます。😆 カジュアルでも毎回メモリアルをやった方が母も喜ぶと思うのです。

 

レストランは最高でした。お盆の御膳なので肉なしを注文していたのですが、手違いで肉が出てきて、勿体無いので頂きました。お味は特上だったです。痛風の夫さんは残したのですが、お店側の配慮でデザート一種類のところを2種類出てきて、私自身はラッキーしました。酒池肉林、全然お盆していませんね。😆

f:id:yukigetamenou:20230815121006j:image
f:id:yukigetamenou:20230815121010j:image
f:id:yukigetamenou:20230815121013j:image

 

今望むことは被害なく台風に通り過ぎてもらいたいものです。

 

京都は警報が発動中ですが、今のところはきつめの雨風のみ。昼からはスカイプでジャズピアノが入っております。