カブトムシの家出

今朝は起きるとカブトムシがいなくなっていました。半径三十センチぐらいしか移動しないので、誤って落ちてそうな場所を探してみましたが、姿形が見当たりません。

 

我が家に住み始めて10日目。情が移っていたので悲しかったです。

 

昨日昆虫ゼリーは半分ぐらいなくなっていたので、まだどこかで生きているかもしれません。

 

夜行性なので帰宅してからLEDライトを照らしてもう一度探してみます。今から仕事なのになんかそういう気分ではないです。しっかり気をいれて頑張らないと。。。

 

カブトムシを育てたことがある親友には水槽のようなもので飼うように勧められましたが、どこかの虫籠から自由を求めて我が家に飛んできたような気がして、我が家では平皿で飼っていました。

 

これが良かったのか、悪かったのか。。カブトムシに聞いてみないとわからないですね。自分で望んでいたのは自宅看取りで、これを好まなかったのかも?

 

1代目愛犬は尿毒症で終末期に氷点下の気温なのに外に行こうとして困りました。この子は最後病院で死なせてしまってかわいそうなことをしたと思います。

 

今の3代目も尿毒症なのにまだ元気で生きていてくれて嬉しいです。この子も7月に命が危なかった時に猛暑の中を庭に出ようとして困りました。

 

先日気功のお師匠から「短い人生。くよくよしたらダメ。今やれることだけをやる!」と言われましたが、その通りです。

 

今やれること、とりあえずいつものようにキッチンペーパーとゼリーをおいて帰りを待つことにします。