流しが詰まる

今朝はまた雪が舞っています。最高気温は6度ぐらいまで上がるので、路面凍結は大丈夫そうです。

 

昨日は久しぶりのヨガに参加し、日頃のトレーニングの成果もあって中級を維持できましたが、帰宅してひと騒動ありました。

 

キッチンの排水口が詰まってしまったのです。流れが悪くなったので、排水トラップの周辺を掃除したところ、大きなぬめりの塊のようなものが排水パイプに流れていって、パイプの途中で詰まってしまったようです。

 

S字カーブのようなパイプ掃除用の針金があったと思うのですが、探しても見当たらず最後は傘を突っ込み物理的に水を抜いた後、ジャバラの排水ホースを外して掃除しました。

 

それからアルカリにするために重曹を流し続けましたが、今のところしっかり流れているようです。

 

メンテとしては、毎日アルカリ水を流すか、排水トラップの点検をやった方が良さそうです。

 

我が家は築30年ですが、このようなことは初めてです。というのはコロナ禍になるまで、ぽんちゃんはカリカリのドッグフードで、あまり手が込んだ料理を作らなかったからです。やはり使用回数が多いと、特に粉物の料理が多いとトラップは詰まりやすくなるようです。

 

人間の体も血栓などを作らせないためにアルカリ性が良いというのはよくわかります。野菜や果物は大事ですね。😀