厄年の定義?

代車で年末の道を走っていますが、追突された者の感想としては危ない危ない!

 

指示器を入れない、遅めの歩行者にクラクションを鳴らす!? 

 

完全に道路交通法違反です。

 

派手な代車をお借りしましたが、追突防止のための自動車整備工場からの愛情と思いました。

 

次回買い替えの時は思い切って派手な色にするかもしれません。グレーなど地味な色は雪の日は見えにくいです。

 

さて還暦を迎えたばかりの私。追突されるなんていよいよ本厄の始まりと思っていたのですが、同い年の友人によれば卯年の本厄はこの大晦日で終了だそうです。

 

来年は後厄。ということは私の本厄はたった二週間?もしも大晦日生まれならたったの一日?そんなバカな。。

 

とはいえ厄はやっぱり恐ろしいです。

 

私の前厄は母が亡くなり、本厄は愛犬が亡くなりました。夫さんの前厄は義父が亡くなり、本厄は衝突事故、相続問題で揉めた後、自分が脳卒中で倒れました。後厄はリハビリの日々。彼の本厄は私にとって自分の本厄に相当するぐらい破壊力がありました。

 

でも来年後厄って気が楽になりました。

 

先日はダンスの先生にお会いして弾けるぐらいピアノを弾いて踊りました。ヨーガで体ができていたせいかダンスにもスムーズに入れました。楽しめの後厄にしたいです!?