定額減税って?

確定申告がやっと終わって来月の決算月を身構えていたところ、昨日何気に国税庁から薄っぺらなハガキが来ていました。内容は6月から定額減税があるそうな。。

f:id:yukigetamenou:20240220084602j:image

それで早速特設サイトを見てきたら発狂しそうになりました。😆

 

簡単に書けば住民税、所得税課税世帯は一人当たり4万円(所得税3万、住民税1万)の減税があるそうですが、手続き的には煩雑で(毎月の給与から減税、引ききれなかったものは年末調整)全くの経理泣かせです。

 

減税担当者への特別慰労金求む!!これは残業が増えるだけでソフト会社も全く喜んでいなかったです。

 

定額減税より定額給付金を!よろしくお願いいたします。

 

昨日はベジタリアンしてきました。最近どこに行ってもバインミーとフォーの店が見つかるという嬉しさ!こんな感じで日常を楽しむしかないですね。(もうヤケクソ)

f:id:yukigetamenou:20240220084633j:image