バレンタインデー

昨日の京都の午後3時半ぐらっと来ました。私のところは震度3でしたが、震源からの距離はあまり関係なく、地盤が脆弱な場所は大きく揺れを感じるようです。

 

阪神大震災の当日は早朝なのに電磁波で西の空が夕焼けのように赤く見えました。以来ぐらっと揺れたらまずは空の状態を確認しています。

 

こういう時母や愛犬が亡くなっていて良かったと思います。守るものが多いと気持ち的に大変です。

 

昨日はバレンタインデー。夫さんに旅行用トランクを買ってあげました。数ヶ月前なら無用の長物でした。

 

脳出血から四年近く。先日の東京旅行も無事終えることができ、リハビリの手堅さを感じています。宿泊したホテルは駅に隣接していましたが、駅は階段の上り下りが多いので後遺症を患う身にとっては大変です。

 

八重洲から丸の内に出て次回泊まる予定のホテル経由で日本橋三越までぐるっと3キロ近く歩きました。これで足を引きずることもなく筋肉痛も訴えていなかったので、かなり順調です。

 

あとは海外に行けるぐらい回復することが目標ですが、昨日のドル円は152円。キャピタルフライトの一環を担っているニーサは非常にまずかったです。やがては金利も上がるとは思いますが、4月から再びホテル代が上がるため5月のホテルは滞在中に押さえました。(ホテル代の値上げは需要押し上げ型と思います。)

 

夫さんは来年から年金受給世代に入り、私たちもそろそろゆっくり旅行を楽しんでも良い時期です。

 

温泉や名所旧跡巡りも良いのですが、私はアロマなどに囲まれたホカンスが一番心の健康に寄与するように思いました。

 

バレンタインデーに関しては若い方は海外と同じく女性は贈られ側だそうです。良いものですね。😆

 

そうこうするうちに午前中もぐらっときました。怖いですね。。