元旦が過ぎようとしています

新しい年になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

初夢は今晩見た夢と言われていますが、大晦日から元旦にかけてみた夢では、亡くなった祖母や母が出てきて、離れのような場所で、「橋弁慶」の「風すさましく更くる夜を 遅しとこそは待ち居たれ」のフレーズを一緒に練習していました。

 

新年の謡のお稽古は5日にあります。「風すさましく」のフレーズは結構難しく、心に引っかかっていたのでしょうね。まだできる気がしません。。。

 

先ほどロンドンのジャズの先生から新年の挨拶が来ていて、ジャズへの思いも新たにしました。今年の自分テーマは能楽✖️ジャズです。そして鍵盤に触ると脳が喜びます!

 

2020年から恒例になってしまった我が家の新年行事ですが、極上中華のお店に行って参りました。

f:id:yukigetamenou:20230101163756j:image
f:id:yukigetamenou:20230101163758j:image
f:id:yukigetamenou:20230101163802j:image

燕のスープです。優しい味でした。
f:id:yukigetamenou:20230101163805j:image
f:id:yukigetamenou:20230101163808j:image
f:id:yukigetamenou:20230101163811j:image
f:id:yukigetamenou:20230101163814j:image

これに香港式海老ワンタンの汁麺と、すべてカロリー低めのあっさり系でしたがお腹がいっぱいになりました。

 

気にかかったのは、いつも元気いっぱいで楽しい店長さんの元気がなかったことです。食材や物流費が高騰し飲食業は大変かと思います。

 

日本で暮らす中国人が増えたと言われますが、お客さんは中国語を話す方ばかりでした。クオリティーが高いお店なので、いつかジャックマーさんに会えるかもしれません。

 

その頃、ボクは

朝からギャン泣きしていました。元旦だからと言って私を甘やかせてくれません。
f:id:yukigetamenou:20230101163818j:image

お土産に香港スイーツを買いました。ココナッツ団子とエッグタルトです。留守番犬にも少しだけお分けしました。
f:id:yukigetamenou:20230101163822j:image