時代の変わる谷間に

ずっと晴れないので気象病というか眠りが悪いです。

 

最近AIとずっと格闘していて、これもできるあれもできると目を充血させながら喜んでいたのですが、コンサル大手で一万九千人レイオフというニュースが目に飛び込んできました。

 

AIは月単位でなく日単位で進歩していて、レイオフの表向きの理由は供給過剰と言っていますが、本当はAIに置き換わるのでしょう。10年以内に汎用人工知能の時代が来ると強く確信しています。

 

今年はAI本格始動元年と基軸通貨がドルから人民元に変わる年でしょうか。この傾向は大統領がバイデンさんになった時から決まっていた気がします。もちろんアメリカはいかなる措置を取っても対抗すると思いますが。。

 

何が起きようと私は残された日々をしぶとく生きていこうと思います。

 

でも時代が変化に富みすぎてなかなかリタイアができないということは誤算です。本当はもっとお休みを取って能楽ゆかりの場所を回りたいというのに。。

 

 

昨日カフェで昼食の折。隣の席でマシンガントークのおばあちゃん二人がいました。夫さんによると高齢者のマシンガントークというのはストレスが溜まっているからだそうです。

 

お二人は花粉症のご主人のモノマネまでして、こちらはうるさいのを通り越して笑いを抑えるのが大変でしたが、話から推察すると、片方は国民年金のみの受給、もう片方は厚生年金の受給があるようです。

 

嫁の悪口と経済的困難を愚痴る国民年金受給者に対して、厚生年金受給のおばあちゃんが、「ちょっとお姉さん(スタッフに対して)。この人にコーヒー一杯持ってきてあげて。」

 

互いの経済的事情が合わないと友情が成立しないと聞きましたが、このお二人、実にいい感じでした。

 

それとも仲良しというものはいろんな障害を乗り越えるのでしょうか。おばあちゃんに癒された午後でした。