ひとまず安心

今日は謡稽古もあり予定が変則になりますが

 

まずは日本時間の5時にスイス金融庁クレディ・スイスを救済することが決まったというニュースで安堵しました。

 

昨日は最大株主のサウジアラビア国立銀行が支援拒否ということで株価が20%も下落して揺れました。ちょうど私が眠る前ぐらいにはデフォルトスワップCDS債務不履行に対する保険のようなもの)が過去最高値に達しました。それでもぐうぐう眠れたので大したものです。

 

ここが倒れると、ドイツ銀行を経由して日銀へ飛び火する可能性が大きく、かなり危なっかしい状況でしたが、しばらくは安心でしょうか。

 

やっぱり証券会社と違って決済機能を持つ銀行は救うのですね。。一つ勉強になりました。。今後はUBSとの合併で生き残るのかもしれません。というかそれしかないですね。

 

今後起こりうることは銀行の再編、銀行の資本バッファの増強でしょうか。事業に直接影響はないもののちょっと頭に入れておきたいです。

 

昨日1ヶ月ぶりに行きつけのカフェに行くと、日替わりランチが100円上がり、量も大幅に減っていたので、近くのスーパーで草餅を買ってしまいました。これから外食はおやつも必要になってくる時代でしょうか。

 

コストプッシュインフレで、12時台はいつも満席だったその店も12時半には空席が目立ち良くない傾向です。会社の決算も良かったのでもっと行ってあげなければと思います。

 

それにしても高級なアフタヌーンティーよりカフェの1000円ランチの方が舌に合います!

 

今日の謡は五ページ丸暗記しました。上手くできるかな??うちのお師匠は怖いので、発表会の伴奏の方がよほどリラックスできます。😀