週初めから嵐

週末はシルバーゲートとシリコンバレー銀行の破綻のニュースで、す〜わ〜(謡風に)世界恐慌!!と思い、気温の急降下もあって二日間入眠障害でした。(昨日はバッチリでした。)😀

 

月曜の朝起きるとさすがはアメリカで、預金者は全額保護されるという非常にクイックな対応でした。ベンチャーとは関係のない一般のアメリカ国民は、ビッグマックが10ドルにもなったのにとものすごく怒っているようですが。。。

 

事件について整理すると

 

問題の銀行のメインの貸出先はベンチャーキャピタル。そういう企業はいきなり資金需要が起きたりするので、銀行はあくまでも一時的な預かり場所です。

 

事件はいつでも引き揚げができる短期資金を銀行が利回りの良い長期運用に回してしまい、取り付け騒ぎに発展したようです。

 

まだまだ同じようなケースで含み損を抱えた金融機関は多く、しばらく注視したいと思います。

 

今日はファーストリパブリックが一時79%下げたそうです。信用不安になっている銀行の共通要素はコロナ禍でいきなり資金が増えた銀行だそうです。

 

「銀行システムは安全」、「日本への影響は限定的」とか、かつての「ただちに人体に影響はない」に重なります。。

 

自分の身は自分で守る。。これしかないですね。