音読の重要性とカードの不正利用

今朝は20度を切りとても寒く感じます。まだ汗腺が開いているのでしょうね。

 

今日はピアノのレッスンがあります。私は中高年の初心者を中心にピアノや弦楽器を教えています。自身は音大卒でない上に結構なブランクがあったので、月に一回は自分が音大卒の先生に演奏や指導方法を教えてもらっています。

 

今日は教える方です。

 

最近発見した上達方法ですが、黙って弾くよりも、口でファドレラソラファラソラミラなどと言いながら弾く方が音が歌になりやすいし、オクターブ上でも下でも同じ音の並びが続く場合が多いので、譜読みに戸惑っても指がもつれません。

 

昔私が通っていたバイオリン教室では先に楽譜が渡されてその場で歌うように指導されていました。謡でも感じていますが、声に出すと記憶や表現力が高まるようです。

 

去年の今頃は中国人の方に音読の添削をお願いしていましたが、音読すると語学の力も飛躍的に伸びます。また機会があれば挑戦してみたいですね。

 

それよりも痛切に思うのは自分の国語力のなさです。

 

振り返ると日本語の本を読んでいないと思います。中国語の作文添削を受けていた時はよく中国語の本を読んでいますねと褒められていたのですが、自国語といえば仕事関係かノウハウものしか読んでいませんでした。

 

ここ(はてなブログ)に来て文章のうまい人をよく見かけるので、そのあたりを猛反省しております。

 

 

さて昨日は念願のランチ870円のお店に行って参りました。昨日は810円と書いてしまいましたが870円の間違いです。

 

お店から見える風景はすっかり秋。

f:id:yukigetamenou:20221005135917j:image

これにご飯と味噌汁がつきます。ご飯はわかめご飯と普通のご飯の選択制。ゴマたっぷりのわかめご飯が美味しうございました。
f:id:yukigetamenou:20221005135920j:image

これは追加注文のデザートで焼きたてのパイの横にアイスクリームが。
f:id:yukigetamenou:20221005135923j:image

いつもは満席で駐車場もいっぱいですが、昨日は空き気味でした。そういう日だったのでしょうか。来週は美大生がやっているカレー屋さんに参りたいと思います。

 

と素晴らしい午後でしたが、帰宅してから事件がありまして、夫からSIMの携帯電話を利用できなくなったと連絡がありました。

 

SIMの会社に電話をしたところ、クレジットカードから利用料金を落とせないということで

 

続いてクレジット会社に連絡すると不正利用があったので引き落としを一時的に止めているという話でした。

 

不正利用は気持ちが悪いのですが、クレジット会社が事前にチェックして損害額はなかったようです。こういった犯罪が多い分クレジット会社も頑張ってくれていますね。

 

反面年会費ゼロのクレジットカードの安全は大丈夫かと思ってしまいます。不正利用されたカードは年会費が結構高いです。

 

防止策はクレジットカードをたくさん作らず、まめに請求額を確認することです。

 

ポイントがお得といっても不正利用されるとそのポイントの何倍も損失が発生します。

 

 

明日は調律の日です。一年半ぶりでリフレッシュしたピアノが楽しみです。