健康は足指から

今朝は外気温がついに10度を割りました。どんどん寒くなっていますね。

 

私は寒さが苦手ですが、数年前に登山ウエアが防寒アイテムに代用できることに気がつきました。

 

うちの夫さんも右麻痺で右半身が冷えるので、登山もキャンプもしないのに登山用品ショップに行っています。

 

彼は店内は人が多くてぶつかると怖いと文句をいうのですが、登山をするような人は障害物の避け方がプロです。

 

 

夫さんのお気に入りはモンベルで、私はコロンビアですが、インナーなど小物はモンベルの方が圧倒的に種類が多いです。

 

私は五本指のソックスを愛用していて、モンベルには登山用の五本指ソックスがあります。10月初めから履いていますが、足だけが異様に暑くて眠れないほどです。(笑)

 

医療従事者をしている親族の話によれば、最近外反母趾の人がとても多いそうです。

 

私がはじめて外反母趾を見たのは義母が急病した時で、靴下を脱がせると足の親指が教科書通りに中心に向かって20度曲がっており驚嘆しました。

 

外反母趾はハイヒールや先が細い靴を履くとなりやすいと聞きます。義母はおしゃれで若い時に心斎橋の方で洋裁の仕事をしていたそうで、その時に履いていたのかもしれません。

 

ローヒールが多い私はまっすぐの指です。常時五本指の靴下というのも幸いしているかもしれません。

 

たまにストッキングにパンプスということもありますが、その時は決まって足から冷えて体調が悪くなります。

 

70歳でパーキンソンに罹った義父は足の親指が反っていました。夫さんも反っているのでなんとか治そうと試み中です。外反母趾ではなかったので良かったです。

 

足の形状も遺伝するみたいですね。私は母の巻き爪が遺伝しなかったのでホッとしています。劣性遺伝?

 

夫さんの脳リハビリは足指を使ったものが多くて、まさに「健康は足の指から始まる」を実感しています。

 

手を使うとボケにくいと聞きますが、手芸作家で箏が趣味の親戚は78歳からしっかりボケました。

 

これは楽器趣味の自分が経験しているからわかるのですが、手を使うと腕や肩がこり、引き続いて首がこるので脳血流が悪くなるのです。

 

使うなら足指を使えですね。

 

最近はイボ付きシートに乗って足の裏を刺激しながらバイオリンを弾いたりしています。シャルル・ダンクラ先生も真っ青ですね。(笑)

 

健康は足の指から始まる。五本指ソックスを履いて大地を感じたいです。

 

ということで今晩は整体に行って参ります。

 

目的は演奏で固まった筋肉をほぐすことです。

 

それでは今日も読んでいただいて有難うございました。応援スターとても励みになります。いつも有難うございます。