ブログ開設の理由

昨晩はばっちり七時間眠れました。自分的には理想の睡眠時間です。

 

昨日はランチのドリンクはココア、寝る前は腰に筋膜ローラーをあてましたが、しっかりと成果があったようです。

f:id:yukigetamenou:20221003084040j:image

 

不眠の原因は人それぞれで、自分の場合は更年期障害の一つと考えていますが、一番困ったのは過活動膀胱です。

 

晩年の母も困って抗コリン薬を内服していたので体質的なものと思いますが、腰のこりや太ももの筋力の衰えが直接的な原因ではないかなと思っております。

 

2018年にピアノ講師用のセミナーに出席したおり、音色をよくするグッズとして太ももの内輪筋を鍛えるグッズを紹介されましたが、音よりも過活動膀胱に効いてびっくりでした。

 

これはバネのついた大きな洗濯バサミのような器具を太ももに挟んで演奏するというものでしたが、音楽的にはそれが気になって演奏どころではありません。(笑)

 

それでも頑張って練習していた時はトイレに行く回数が劇的に減ったものです。

 

4年前の話なのですっかり忘れていましたが、昨日筋膜ローラーを腰にあてると腰の疲れが取れて夜間にトイレに行かなくて済みました。

 

デスクワークの人はやってみる価値がありそうです。

 

 

ところで

 

私のブログ歴は2010年からでかれこれ12年にわたります。最初はYahooブログから始まりライブドアに移りました。その間ずっと更新していたわけではなく、不眠症が酷くて睡眠時間ゼロで働くという日々もあり、やけくそになって全部削除してしまったこともあります。

 

Yahooブログは途中からコメントを書き込んでくれる人の数が増えて可処分時間で対処できなくなり、この人は続ける、この人は止めるなどと選別するのが嫌だったので非公開にしました。

 

そのうちにYahooブログが終わってしまいライブドアに移行しましたが、自分を除いたPVが2とか3で自動的に非公開状態だけがずっと継続。こちらに移ってからPVが1日40とかで少ない方かもしれませんがかなり驚いております。

 

昨日他の方のブログにお邪魔しましたが、そのまま製本できるぐらいの素晴らしさで「はてな」は質が高いと聞きましたが本当にその通りだと思いました。

 

ブログもまた芸術ですね。ピアノやバイオリンの音符のように文字が珠のように響かなければなりません。

 

 

さて今回ブログを変わる理由は、自分がやってみて良かったと思うことを人にシェアしたいと思ったからです。

 

一番のきっかけは滋賀の演奏者で、教室に通えないもしくは行き詰まっている学習者のためにわざわざ情報発信をされているそうです。

 

私ぐらいの年齢の先生は遺書も書かれているということで大きなご病気をされたのかどうか心配なところです。

 

ともかく私は京都なので一度お会いしてみたい先生です。

 

他の理由としては

うちのシニア犬は9歳半年で僧帽弁不全で変な咳をするようになり3ヶ月の命と言われたのですが、ネットで飼い主さんの体験記を参考にして工夫をすることで1年後の今もまだ元気で生きています。

 

最近歯石がついて口が臭いので、重曹クエン酸をまぜたもので歯を磨いています。うまく行くようならまた報告したいと思います。

 

値上げラッシュの今、お安く問題解決できるというような情報はシェアすべきだと思っています。

 

それでは以降もよろしくお願いいたします。