合言葉は

Tuesdays are back.

 

今日は連休明けでバタバタ。持ち帰り仕事となりそうです。

 

最近は睡眠の状態が良くて、決定打はランチからカフェインを摂らないことです。以前は「ランチ以降」だったのでまた少し弱くなったのかもしれません。

 

ちなみに眠れない順番は

 

エスプレッソ>ブレンドカフェオーレ>抹茶>ココアです。左三つは当然と思うのですが右二つは微妙なところです。昼にイタリアンをいただいてエスプレッソを断るのは辛いものです。

 

さて昨日の伴奏のお礼メールが先生から来ていて、久しく会わないうちに演奏が柔らかくなっていて驚きましたと書かれていました。

 

先生は親族の問題で音信不通気味になっている私を心配して誘ってくれたみたいですが、内心ちょっとヒヤヒヤしていたみたいです。

 

とにかく優しい先生の顔に泥を塗らなくて済んでホッとしました。

 

演奏が柔らかくなったのはプーレ奏法をピアノに応用したからと思われます。

 

もっと早く出会いたかった花岡先生の本ですが、プーレ先生の「レガート、ヴィブラート、アリガト」を念頭に頑張って来ました。

 

最後のありがとっていいですね。

 

アルファベットにすれば

Legato Vibrato,Arigatoと最後が全部toでさすがフランス人はおしゃれです。

 

花岡先生の本は連休中に読了しましたがバイブルとして何度も何度も読み返したいです。頑張らない奏法は初心者の中高年を教えていてもうすぐシニアの自分にぴったりです。

 

スラーで躓いていたら迷わず分割して、指遣いも工夫したものにしようと思います。

 

バイオリンは手首や肘を捻ったりして体を酷使するので50代ぐらいから手が痺れて弾けないという人の話も聞きますが、八十代で今なお現役のプーレ先生の元気の秘密は人生を愛することだそうです。

 

確かに苦悶の中で弾いていては健康を損なうように思います。

 

今の自分の方向でよしっと思った次第でした。

 

今日のおやつです。林檎が美味しい季節になりました。

 

f:id:yukigetamenou:20221011194515j:image