スーパーシニア

今日は以前師事していた先生の教室の発表会に伴奏として参加しました。

 

久しぶりに可愛いプレイヤーたちを前にして私も若返りました。(笑) 頑張って続けて欲しいですね。

 

先生とプーレ奏法についてお話したかったのですが、主催者としてお忙しい感じだったので挨拶だけで会場を後にしました。

 

プーレ奏法については少しずつ実践してみるつもりです。合言葉は深いビブラートとレガートです。

 

若い時はシャープでキリッとした演奏に惹かれたものですが、今は暖かい陽だまりのような演奏に心惹かれます。

 

ポルタメントとは心を運ぶという意味だそうです。温かい陽だまりのようなポルタメントをかけてみたいです。

 

ところでプーレ先生は私の母と同い年。フランスと日本を往復して生活され、まだ大学でご指導されているというスーパーシニアです。

 

私も息長く演奏を続けたいのでプーレ奏法に期待します。

 

フジコヘミングさんとプーレ先生は奇跡の方ですが、共通するのは心からありがとうと言いたくなるような音を奏でています。

 

連休はスペイン系で攻めてみました。南仏の温かい日差しを思い出すと食べてみたくなります。

 

f:id:yukigetamenou:20221010164229j:image
f:id:yukigetamenou:20221010164232j:image
f:id:yukigetamenou:20221010164236j:image

今週は謡の発表があります。できていないところばかりなので頑張らなければ。

 

なんと夫も次回からお稽古に参加するみたいです。どきっ!