そろそろ年末

今日から気温がぐっと冷えて季節は秋ですね。

 

早朝に犬の散歩に行くのですが、そろそろ懐中電灯が必要みたいです。

 

正月明けの音楽レッスンの予約をされる方がいてそろそろ年末と思ってしまいます。まだ三ヶ月もあるのですが。。。

 

我が家はどこにも出かける予定はありません。

 

元旦でもレッスンは可能ですが、とりあえず相手の希望通り一月六日以降にしました。音楽の仕事は副業でして、本業の会社はおそらく五日からだと思います。

 

行きつけのスペイン料理店も御節の予約を始めたので早速予約してきました。これは去年のもので店長さんは十二月半ばから仕込みを始めるそうです。

f:id:yukigetamenou:20221004174425j:image

スペイン料理の御節は珍しいのですが、和食の多いお正月にソーセージが食べられるのはなんとも嬉しいところです。(笑)

 

今年は母が亡くなったので喪中ハガキも予約しておこうと思います。日本人女性の平均寿命が87歳なので享年84は少し短めですが、素敵な思い出をたくさんもらったと思います。

 

母はジャズとコーヒーを愛し、小さい頃からよく連れていってもらったものです。行く時は決まって音楽レッスンの前で、音楽よりそちらの方が何倍も楽しみでした。

 

コーヒーは母はブルーマウンテン、私はブレンド。BGMはエレクトーンのボサノバ、家具はカリモクのミッドセンチュリー。歳をとったのか昔の記憶は鮮明です。

 

今日のお昼はお外でランチなのでコーヒーとジャズBGMを楽しんできます。今時ランチが810円という安さなので、お客さんが多くてうまく席がとれるかどうかちょっと心配です。(定員五組ぐらいの小さな喫茶店です。)

 

それでは今日も読んで頂いてありがとうございました!