整体

昨日は整体に行って、いろいろと先生から説明を受けてきました。肩甲骨周辺の筋肉が前に引っ張られてごりごりに固まっているそうです。

 

特に左が酷くて九十分間筋膜剥がしの治療を受けました。感想は痛気持ち良いといったところです。

 

時々起きる五十肩の原因は肘からきているそうです。

 

思い当たることがあります。二胡で新しい先生に師事したところ左肘を高く上げるように言われ、段々左肩が重くなっていきました。

 

この二胡の先生は右手の運弓の指導は素晴らしかったのですが、左手の指導は相手が子供なら良かったのでしょう。

 

ちなみに今相談にのってもらっている先生は肘を上げるように指導していないので良かったです。

 

最近ある事情でバイオリンを再び弾くようになりましたが、更に上を目指してプロの先生に師事するのはやめておいたほうがよさそうです。

 

やはり先生は音色優先で身体のことはあまり考えないと思います。怪我をして辛いのは自分です。肩や肘に負担をかけないようにマッハワンの肩当てを高めの足と共に使用したいです。

 

ところで今晩はバイオリンの指の動きがとてもスムーズで、いろいろありましたが格安マッサージから近くの整体に移れて良かったです。歩いて行けます。

 

残念なのは今日は不眠。カフェインゼロなのにね。はじめての先生で緊張感があったのかもしれません。自分て本当に

ナーバスだなぁ。(笑)

 

f:id:yukigetamenou:20221002001342j:image