不眠改善

f:id:yukigetamenou:20220930211513j:image

今日は9時半から新しい整体に行ってまいります。盗難に備えて上のような大きな財布に千円札を数枚入れていきます。

 

盗難があったリラクゼーションからはまだ連絡がありません。あまり時間が経過すると被害届も出しにくいので来週警察に届けたいと思っております。

 

昨晩もまた良い睡眠でした。

 

かれこれ20年近く不眠症に悩んできましたが、ようやく出口に近づいてきたように思います。

 

不眠症のメインの原因は更年期障害で過活性膀胱がセットです。他の原因は座り過ぎによるストレートネックで、今より10年前の方が姿勢が悪いです。

 

不眠症の改善には苦労して苦労して安定剤のリーゼとサプリのバレリアンでなんとか過ごせるようになりました。最近クワンソウというものも加わりましたが、まあまあの効き目です。やはり理想は薬なしで最近はその夢が実現かもと思えるようになりました。

 

不眠症で困っている人が絶対に避けるべきものはカフェインで、たとえランチでもコーヒーはつけない方がよろしいでしょう。

 

推奨はフィットネスバイク

 

これをやっているといつのまにかふわ〜と眠くなってきます。

 

あと立位でできるような趣味。私の場合バイオリンです。たとえ運動をしなくても立つだけで筋トレになるそうです。運動嫌いの人はジョギングやジムはやりきれないのですが、バイオリンを弾いていると何時間も立って弾いていられるのが不思議です。本当は二胡の方が座ってできて楽なのですが、頑張ってバイオリンを弾いています。

 

大人からバイオリンはかなり難しいのですが、二胡の心得があればハードルは低めです。

 

二胡はD線とA線で、バイオリンはG線、D線、A線、E線で、二胡の曲はバイオリンの真ん中の二弦で弾けます。二胡は音域が狭く高音は音痩せしてきますが、バイオリンはE線やハイポジションを使えるのでしっかりとした音で演奏できます。

 

今は謡という新ジャンルが加わったので今後自分の音楽生活がどうなるか楽しみです。

 

謡は実はボケ防止によいのではと思っています。私も始めてから少し記憶力が良くなった気がします。腹式呼吸で楽譜の助けなしで音をまるごと覚えるので脳トレになります。音が綺麗で劇的なので覚えて歌って楽しいです。結婚式に誰かが呼んでくれたら袴を着て鶴亀を歌いたいです。

 

それでは今朝はこのあたりで。