痙攣

昨晩はしっかり眠れました。ここ最近睡眠の調子が良いです。

 

夫さんの方は午前1時から眠れず、今朝は手足の痙攣がここ数ヶ月で最悪だそうです。

 

手足が強張ると肩に1.5倍ぐらいの荷物を背負ったような気がするとか。彼は通常人より筋肉の量が多めだったので余計そう感じるのかもしれません。

 

いくら見事でも脳からの指令が途絶えて動かなくなった筋肉はお荷物以外の何ものでもありません。

 

同時期に脳卒中になった脳卒中のお仲間?はもともと筋肉が発達していなかったために、夫さんのような痙攣がないそうです。

 

私も楽器演奏で思うのですが、錘をつけて手や腕を鍛える人がいますが、フォーカスするのは筋肉でなくて脳だと思います。しかも鍛えるのでなくてリラックスさせるのが上達の一番の近道と確信しています。

 

夫さんにも伝えていますが、身体がワーカホリックの時代を覚えていてすぐに戻ろうとするみたいです。

 

今朝の体調の悪い直接の原因は寒暖の差の影響が大きいのかもしれません。私も外気温が低いのに暖房が強い地域に行くと頭がくらっとすることがあります。

 

 

さて昨日日曜日は教える方で土曜日に自分が学んだことをしっかりと渡して来ました。教えられる、教えるが連続すると何かのリレーのようです。

 

自分が何が得意かは意外と本人も気がついていないことかもしれません。

 

私は大学でオーケストラに入るつもりで、途中で聴こえて来たウッドベースの音色に惹かれてジャズ研の扉を叩いてしまいました。

 

扉の向こうには雰囲気が違う人たちがいましたが、意気投合までほんの数分もかかりませんでした。

 

同じように興味本位で入って来てすぐに辞めたクラシック出身の人がいたみたいで、私は当時からポピュラーに向いていたのかもしれません。

 

大人の初心者の人にはジャンルを問わず幅広くやってもらっています。その中で感性の合うもの、脳がリラックスできるものが見つかれば嬉しいですね。

 

今朝はハイドンのチェロ協奏曲第一番をほんの少し朝練しました。朝はこういうものがすきっと心に入ってきて脳も休まります。でもできたら先生の模範演奏だけにしておきたかったです。(笑)

 

今日は Happy Halloween!

 

相手が大人なのでいたずらはされないと思うのですが、義理ハロウインの準備も完了です。

 

それでは本日もお立ち寄り下さいまして有難うございました。応援スターも有難うございます。大変感謝しております。